今日の学び #9

メルセデス・ベンツさんEV撤退するってよ。

2021年に全てをEV化すると息巻いていたメルセデスさんだがこの度EV撤退するらしいです。2022年には全てのセグメントでEV車を展開するとしていましたが、市場はそれを許さないようです。つまり売れてないのです。よって2030年には全ての車をEV化するという目標も降ろすそうです。

「環境活動家という名前のテロリスト」と「トヨタを何とかしたい欧米人」の悪魔合体の果てに生まれたのがEVです。そんな邪な考えで「自動車」という文明・文化を塗り替えようとしたのがそもそもの間違いだと考えています。

数えきれないほどの時間と改良を重ねたガソリンエンジンを捨てるにはまだ至らないのが実情です。新しい技術を開発・進化させていく活動は否定しませんが、だからと言ってみんなで不便になろう、みんなに高コストを押し付けよう、というのは違うと思います。

覚えておきましょう。理想論だけで実態が伴わない欧米人に振り回されてはいけない。

日本にもたくさん居る出羽の守たちは結構投資しちゃったみたいですね。2年くらい前はやたら大声でEVマンセーしてた人いたし、YouTubeにもEVドライブ動画あげてる人も居ましたね。今は全く見ないけど、どこ行っちゃったんでしょうか?

では、また別の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは創作活動に活かして行きます。