見出し画像

003. 2021年、私の抱負

やっほー!週末はいかがお過ごし?
私は最近はまっているクレイエステのお店に1ヶ月ぶりに行って、お肌すべすべいい感じ。クレイまじすごい!あとよく寝た~。笑

私の抱負の前に、辻本さんの記事へのコメント!
長っ、とは思ってないけど、しっかり書いてきたな~とは思ったよ笑。

(1)おどろき
まず2年くらい壁。壁。って状態続いてるの知らんかって、びっくりした。この交換ノートの話したの、私がまだウガンダおったときやきもう2年以上前やんね笑。ここで思い出してスタートできたのも何かのご縁!息抜き・息継ぎになるものにしてこ。まずは打破すべく動き出した辻本さんに拍手👏

(2)ライティング
ライティングとか言わないっていうの、分かる気がする。
カタカナ英語と日本語って、なんか違うようね。今年のおわりごろに「そういえば”ライティング”に変わるいい言葉みつかった?」って聞くね!笑

(3)期待すること
去年の11月頃に出会った人、どんな人か気になるなー!
「期待しない方が平和的」これも分かる気がする(全部”気がする”笑)。ちなみに私は自分が幸せになれる考え方を採用して生きていきたいと思ってて。例えばUFOは存在するかどうか、みたいな話も、存在する!って思った方が楽しく生きられるならそっち採用したいなって(例に出しといてなんやけど、UFOに関しては特にこだわりなく、とくに意見もない...笑)。で、期待することに関しては、自分や世の中、未来に期待した方がポジティブに生きられる気がしてる!あと私は、期待された方がちから出る!

期待

今ふと「そもそも期待ってどういう意味?」って思ってググってみた。この受け身な感じ、今話してる文脈での”期待”となんかしっくりこんくない?代わりに”希望”とかどうかな?希望を持ち続ける、みたいな。

希望

将来に対する期待、個人的にすごくしっくり来た。
ま、どっちでもいいんですけどね。
そして最後のメディア!たしかに2年前ぐらいに聞いた気がする!
これに関しては、期待してます!!!笑


では最後に、2021年の私の抱負を。

2021年抱負

これに尽きるかも。
今までいわゆる途上国と日本を行き来する夢のような生活をしてきたのね。ウガンダで2年過ごして帰ってきてはや1年。あまりの違いに、じっくり考えるとたまに自分はどう生きていけばいいのか分からんくなるときがある。もちろん違いの中に同じ部分はたくさんあって、たぶん根本的には同じながやけどね。自分はこうしたい!っていうのはなんとなくあるけど、それをどうまわりと馴染ませるかみたいな。もっと若かったころはよくもわるくもまっすぐでこんな複雑な気持ちはなかったなあ。20歳過ぎのころは、0か100か、白か黒かみたいに思ってた時期もあった。今は前以上に、その間の51とか49、グレーの部分が大事やとすっっごく思ってて、自分はどこに立って生きていきたいか、どこだと役に立てるのか自分を活かせるか、みたいなところでしっくりくるところを模索中です。

もともと20代のうちはなんでも挑戦してみよう、30代から深めていこうと思ってたのね。2021年度が20代最後の年になるき、まずは考え方のところで、これから生きて行く上でしっくりくるところを見つけたい!
見つけたところで年を重ねるにつれてまた変わってくと思うがやけど、それはそれでおっけー。20代の私の集大成の年にしたいと思います。

そして!最近はケニアのSauti Solっていうグループにはまってる笑
このアフリカンな感じ、まじかっこいい。なにかのおともに聴いてみてー♪
(ケニアの協力隊同期が教えてくれた!)

では、次は辻本さん!
テーマは、、、
・みんなでみらいを阪口さんのお話聞いた感想
・去年11月に出会った人のこと
・最近取材した中で考えさせられた/気づいたこと
・今の仕事選んだきっかけ
・最近はまっているもの


とか?困ったらLINEして~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?