見出し画像

PRODUCE101JAPAN SEASON2に青春を捧げる男子高校生

青春真っ只中といえば高校3年間。
一番楽しいこの時期に、自分の夢を叶えるべく、PRODUCE101JAPAN SEASON2に出演している現役高校生達。
今回は、このオーディションに青春を捧げている男子高校生(以下DK)5人を紹介します‼
※オンタクト評価の時点(2021年1月)で高校生だった練習生も含めています。


PRODUCE101JAPANとは

韓国で爆発的な人気を誇ったオーデション番組「PRODUCE101」。
2019年、ついに日本へ上陸し、SEASON1が放送開始されました。
国民プロデュサー(以下国プ)と呼ばれる視聴者からの投票で選ばれた11人が、「JO1」として華々しくデビュー。
日本での活躍はもちろん、韓国で大人気の音楽番組「M  Countdown」や音楽祭典「MAMA」に出演したことで、世界からの注目も高まっています。

そんなグローバルグループ、JO1の次に続くボーイズグループを目指し、2021年4月よりSESON2がGyaOで配信、開始されました。
絶賛放送中のSEASON2では、どんなグループが生まれるのか注目ですね。


DKに感謝

これまで放送されてきたプデュシリーズを、韓国•日本と見てきました。
国プとして応援しているDK達に向けて、声を大にして言いたいこと。
それは、


「とにかくアイドルを目指してくれてありがとう」


あっという間に過ぎていく3年間の中で、自らの夢のために行動をして私たち国プの前に現れてくれてくれてありがとう。
高校生活が一番楽しかった私としては、一層そんな想いでいっぱいです。

青春真っ只中のDKを応援したい、そしてデビューに向けて頑張ってほしい!夢を追いかける練習生たちの中でも、輝いてみえるDK5人を独断と偏見でご紹介します。
国プをしている私の推し、波留くんを特に熱い思いでご紹介しますが、ご了承ください(笑)


大久保 波留(おおくぼ なる)

画像1


生年月日:2004年7月3日(16歳)
身長:175㎝
体重:60㎏
血液型:A
出身:福岡
趣味:サッカー
特技:総合格闘技、えくぼにビー玉を詰められます
キャッチコピー:えくぼは僕の恋のスタートボタン みんなも押してみない?


「最初で最後の挑戦」
16歳の口からこの言葉を聞いた時、正直驚きました。
理由は語られていませんが、その覚悟があるからこそ熱意がとても伝わってきます。

印象的なえくぼにキラキラおめめに話す速さもゆっくりなことから、一見すると可愛らしい印象を受ける波留くん。
しかし、肩幅が広くて手足がとても長く、スタイル抜群というギャップの持ち主なんです!
外見のギャップも魅力的ですが、まだ波留くんについて深く知らない皆さんに伝えたいのは、何よりも天性のアイドルじゃないか!ということ。
表情にこだわれる細やかさに、ファンに伝えるまっすぐな歌声、これが現段階で出来てるのってアイドルの素質ありますよね、うん。

更に波留くんのキャッチコピー、
「えくぼは僕の恋のスタートボタン みんなも押してみない?」
まさに王道アイドルの様なフレーズを考えた波留くんすごくないですか?
「波留くん=えくぼ」に加えて、「恋のスタートボタン」というキャッチ―な言葉。
そして、「みんなも押してみない?」という疑問形でファンの返答を待つ感じ、もはや頭が上がらないです(笑)
これはもう「押してみる」以外の選択肢は、国プにないですね。

ギャップに惚れた


今までの評価で、可愛い姿とかっこいい姿を国プに魅せてきた波留くん。
どの曲に対しても真剣に向き合い最高のパフォーマンスをしてくれた波留くんを、「天性のアイドル」だと改めて思わせてくれたのがコンセプト評価です。

コンセプト評価では、練習生のために作られたオリジナル曲を披露します。
今までの評価の様に既存のパフォーマンスがない分、自分を表現しなければなりません。
自己表現の壁にぶつかってしまった波留くんは、自分の表情について悩んでしまったのです。
悩みながらも周りのメンバーに助けられて、迎える本番。

この過程を知りながらみるパフォーマンス。
衝撃を受けました。
一体どれだけの引き出しが彼にはあるんだろうか…
これは見ないと伝わらないと思うので、是非URLから飛んでみてください!

私が散々言い続けている「天性のアイドル」という言葉。
これ以上に当てはまる言葉が見つからないです。
今までの評価の中で、1番最高だったと言い切れる程の完璧さでした!

どれ程すごいパフォーマンスみてもお腹いっぱいで、おかわりはいいかなと感じることありませんか?
波留くんのパフォーマンスは、例えるなら胃がブラックホール‼︎
何度でもおかわりできる美味しさという名の彼の魅力を、みんなに知ってもらわなければと使命感に駆られて、思わず思い友達に動画を見てとオススメしてました(笑)
一瞬の気も抜かず表情を作り上げるセンスとどこにいても目を引くダンス、思いが真っ直ぐ伝わってくる歌声と、あげ出したらキリがないので彼へ最後に一言言わせてください。

魅力満載の波留くんにハマった私は、
波留くんの恋のスタートボタン…押してたみたい!です(笑)


井筒 裕太 (いづつ ゆうた)

画像2


生年月日:2003年8月16日(17歳)
身長:171㎝
体重:58㎏
血液型:A
出身:大阪
趣味:ゲーム、ダンス
特技:リフティング
キャッチフレーズ:納豆

井筒君の魅力、それは目に見えてわかる「努力」と「向上心」
努力してますって言うことは簡単ですが、これが人に伝わるというのは本当にすごいことじゃないでしょうか?

井筒くんにそれを感じたのが、オンタクト評価の課題曲であったSEASON1のテーマソング「ツカメ」を踊っている動画でした。
1/30に動画が公開され、2/10に自主トレ動画という形で2回公開されたツカメで、井筒くんは、2回目の方が明らかに表情にも余裕が出てきて、ダンスのキレも上がっていたんです。

初心者の私が見ても分かるくらい、目に見えて上達していました。
短期間でこれほどまでに成長することがどれだけ大変か想像がつきませんが、
やり遂げられた彼の、上手くなりたいというような向上心、目標に向けて正しく努力をした結果ですね。

そんな努力家な彼ですが、オンタクトの際に、キャッチコピー紹介で言い放った
「納豆です」に思わず笑ってしまいました。
理由を聞いたら納得できるけど、あれっ、これキャッチコピーだよね…?と聞きたくなるよななんとも絶妙なラインのチョイス。
こんな一面も等身大のDKらしくて推したくなりますよね。



DKラッパーの幕開け


井筒くんは課題曲でボーカル曲を歌っていましたが、グループ評価の「I NEED U」では未経験ながらも自らラップに挑戦。
本番では、井筒くんの強い意志を感じるラップや表現力に惹きこまれました。

それを踏まえ見てほしいのが、グループ評価のラップ部門「Overall」です。
これはDKラッパー幕開けの曲だと思いました。
ポジション評価でまさか井筒くんがラップを選ぶとは。

予想外の出来事にびっくりした半面、前回の「I NEED U」を超えてくることを期待していました。
そして期待通り、いや期待以上に努力と向上心で最高の作品を見せてくれました。
自分の可能性を信じて、果敢に挑戦している井筒くん。
今後も国プがあっと驚く様な新しい挑戦を待ってます!


松田 迅 (まつだ じん)

画像3


生年月日:2002年10月30日(18歳)
身長:171㎝
体重:51㎏
血液型:B
出身:沖縄
趣味:バスケットボール、漫画
特技:ダンス(ロック)、工藤新一のモノマネ
キャッチコピー:沖縄のMJ

彫刻のような端正な顔立ちの持ち主。
まさに「美人」とはこの子のためにある言葉だと思いませんか?

オンタクト評価では、おしとやかな印象を受けた松田くん。
ですが、実際ふたを開けてみるととても情熱的で盛り上げ上手じゃないですか!!
グループ評価の時、待機室の一番後ろに一人だけ立って、他のグループの発表を盛り上げている姿に胸キュンです。

美人さんな外見と場を盛り上げるムードメーカー気質。
松田くんがそこにいるだけで、一気に明るくなり華が咲いている感じがしますね。


沖縄生まれ銀色に輝く華

ポジション評価前に、髪色を黒髪から銀髪へ大胆チェンジ!
一気にあか抜けしました。

仲の良かった練習生が惜しくも脱落してしまい、彼へ不甲斐ない姿を見せないためにもセンターを熱く志望した松田くん。
おしくもセンターには選ばれませんでしたが、センターでなくても輝ける唯一無二の魅力を証明してくれました。
他の子を見ていたはずなのに、いつの間にか松田くんを目で追ってしまう。
それ程魅力的なんですよね。

見た目も華やかですが、内面からでる美しさや表現があるからこそ、これほどまでに惹き込まれるのではないでしょうか。


飯沼 アントニー(いいぬま あんとにー)

画像4


生年月日:2004年2月13日(17歳)
身長:172㎝
体重:51㎏
血液型:AB
出身:フィリピン
趣味:バドミントン、絵を描くこと
特技:変顔、膝で歩けること
キャッチコピー:笑顔の塊

練習生写真公開時から、飛び抜けた笑顔が印象的なアントニーくん。
彼も、顔が可愛らしいのに手足が長い、スタイル抜群DKの一人です。
しかも、練習生が選ぶスタイルランキングでは、何と第2位‼︎
いやいや、成長期末恐ろしいですね。

芸能活動をしたことがないのにも関わらず、高校生のうちに飯沼アントニーというキャラが出来上がっている様に思いませんか?
彼のキャラクターやそのスタイルから、高校3年生の感じがしないのは私だけですかね(笑)

それはさておき、日プ2ではボーカルが強い子が多い印象ですが、アントニーくんもその中の一人です。
とにかく歌が上手すぎる‼︎
百聞は一見しかずということで、まずは彼の評価を見てみてください。



説明は不要、聴けばトリコ。

オンタクト評価の自由曲では「ひまわりの約束」を披露。
初めて聴いた時、アントニーくんが歌ってることに5秒ぐらい気づかなくて…(笑)
音源が別で流れているのかな?と勘違いするぐらい歌が上手です。

アントニーくんは声量もあり力強い歌い方な上、声質も「いい声」なんです。
それに加え切なさを感じさせるような歌い方で、しっかりひまわりの約束を歌い上げていました。

そして、ポジション評価の「花束の代わりにメロディーを」も合わせて聴いてください。
4人のハモリがとても綺麗なので聴き終わったらまた再生していることでしょう…
たしかにアントニーくんのパートは少ないかもしれませんが、それでも彼のいい声は国プの皆さんに届いていると思います。

ちなみにこの「花束の代わりにメロディーを」は放送されてすぐTwitterトレンド入りし、YouTubeの再生回数は日プ2のテーマソング「Let Me Fly」を抜き現在日プ2の中では1位になっています!


小池 俊司(こいけ しゅんじ)

画像5


生年月日:2002年11月24日(18歳)
身長:176㎝
体重:55㎏
血液型:A
出身:埼玉
趣味:映像制作、デザイン、ダンス
特技:アクロバット(少し)
キャッチコピー:全力少年


オンタクト評価の1分間PRで、マエケン体操を披露した小池くん。
「1分PRをほぼ肩回し(マエケン体操)に使っていいの!?」と思いましたが、そのおかげかとても印象に残った一人でした。

特技にアクロバット(少し)と記載しているかわいらしい彼。
あえてカッコ表記にしているところに控えめな子なのかなと想像していました。
しゃべり方や雰囲気もふわふわしている小池くんですが、何とレベル分け評価で自らトレーナーにダンスをアピールしました。
その結果、見事Aクラスになることができたんです!

小池君最大の魅力は、ダンスの表現力だと思います。
専門家ではないのでどこがいいとか詳しくは分からないですが、ポジション評価の「舞い落ちる花びら」を見た時、秒で小池くんの世界観に惹きこまれました。


儚さの世界観


もともと儚くてきれいな曲なので、小池くんにピッタリだと思っていましたが、ここまで完璧に消化するとは…。
指先まで丁寧に踊っているという表現がぴったりなぐらい綺麗でとても魅了されました。

コンセプトごとに新たな一面を見せてくる彼。
自分のことをモブと表現している彼ですが、一体どこがモブなんだ‼︎
こんなに曲の世界観を表現できる子が脇役なわけないと思いませんか?
小池くんは立派な主人公です‼︎
1位になり、デビュー圏内に食い込んできている今、ますます彼のデビューが楽しみですね。


DKは世界を救う

今しか味わえない青春時代をかけて挑んでいるDK。
そんなDKの頑張りは、国を超えて世界までも救うと思います!
すでに救われている私はまんまとDKの虜です。
私に生きる活力をくれたDK達を、皆さんもぜひ一緒に応援してみませんか?

まもなく日プ2は最終回を迎えますが、皆さんの生きる活力となっている練習生がいたら是非教えて下さい!

Writer : xiao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?