見出し画像

誰かに褒められなくても大丈夫になりたい

「今日はよく頑張ったねえ!」と言われたくて、今日はアレやってコレやって…かなり頑張ったよ!と夫に(時に母親に)報告してしまう。
もちろん成果報告は大事だし、褒めて褒められて…をすると、気持ちよく生活できるし、悪いことではないのだけれど。

問題は、自分で自分を褒めても本心では納得してしないことである。
誰かが褒めて(認めて)くれたことじゃないと、「これ、大丈夫?」と不安になるのだ。
後ろ盾になるような、誰かの言葉を求めている。

仕事でもそうだった。
前の職場は、気が狂いそうなほど忙しく、振り落とされないように毎日必死に走っていて
自分史上最高に頑張っていたのだが、
職場から自分の働きぶりに対するフィードバックがなかなか無くて、不安だった。
怖かった。

夫には「自分で自分を褒めないと!」「5年やってた前任者と入ったばかりの自分を比較してもしょうがないでしょ」と言われた。
その通りだとは、理屈で分かった。
声に出して「私は頑張っている、えらい!」と褒めてみたりもした。

それでも不安はとまらなくて、頭の中はずっと仕事のことがぐるぐるしてて、キツかった。

いま、Dラボなどを聞いて色々なハウツーを学んでるけど
あの時に何か知識があれば、もうちょっと上手くやれたのだろうか。
これって、自己肯定感が低いゆえのことなんだろうか。

他人軸で生きたくない、んだけどなぁ。


今日はようやく疲れから回復した!
午前中はストレッチヨガ筋トレし、シャワー浴びた。
激しく動くと気持ち悪くなったが、ご飯食べたら元気になった。

午後からは、テスト編みに参加。
そしてDラボ聴きながら頼まれてるピアス制作。
夜は購入した配信を見た。

明日やりたいこと
・書く瞑想
・反事実を書く
・目標を書く

在宅で食べていけるかめっちゃ不安になってきた。まだ0円、てか、作ってるだけで、何にも登録とか出来てない。
時々不安の波に襲われる。
何からしたらいいのか。
書く瞑想で落ち着こう。