SNSを辞めた人は人間関係リセット症候群とは限らない
人間関係リセット症候群はSNSでアカウントを作っては削除を繰り返してしまう私のような人のことらしい。つい最近もXのアカウントを整理し始めて削除したので、お知らせも兼ねてブログを書いた。
私はリセットしたいのではなく、
SNSに依存し始めているなぁと感じ始めたら、アカウントを削除している。私以外にもいると思う。そもそも人間関係だけでなくこの世はゲームではないから、リセットなんてできない。だから人間関係をリセットしたいと思ってない人もいるんだと、解釈を1つに絞らないで欲しい。
私には大きく分けて自分とは別の自分がいる。この文を書いている自分はニュートラルな自分と言うか、そう認識している。
普段から健康な人間としか会話しない方には無縁な話かもしれないが、【創作を行う自分】は素晴らしいアイデアを持っている。しかし感受性が豊かすぎる。ゆえ、具合が悪くなりやすい。今は薬を使ってるので微妙に出現率が低いのだが、ある一定周期にレアな自分が出現しやすい傾向があることに気が付いた。
この時、私は、自分だけのアトリエでキャンバスを描くのは良い。だが広大なネットの情報を目にすると、時間のサイクルが狂ったかのように鬱になってしまう。《具合が悪い時にスマホを触らない、PCを仕事以外でなるべく触らない》などと言った約束も悉く破ってしまうので、本当に困っている。
簡単に言えば、自分とすら共存がすごく難しい人間。薬を使っても。
だからSNSに依存してしまっては本末転倒だ。と思い、アカウントを消す。
……自分でも書き出したら長いなと思った。
整理予定のものは広報以外のアカウントのみ。
このアカウントは残します。他は忘れてしまっていたアカウントも含めて見つけ次第消します。
https://twitter.com/KuolInstitute
大量に文章が流れ出てくる媒体は創作する上で持病が悪化してしまう以外の深い意味はない。ということだけで、これを見ているあなたも含めて、私が悪いのであってあなたは悪くないのだ。というお知らせでした。
私はとても元気です。
ネットに浮上することは減ってしまいますが、作品の通知などは全てnoteを通じて行っていけたらと思うので、今後とも宜しくお願いします。
最後に。私をフォローしてくださった方々、どうもありがとうございました。
今後のメール対応について
全て家族が暇な時にチェックを頼もうかと思ってます。
あと、具合がいい時と悪い時でレスポンス速度が変わります。できれば要件がある場合、300文字前後の短文で送ってください。長文は要件によりますが基本的に返しません。
病んでる時には文章を読む力が1〜3%くらいになってしまうためです。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?