見出し画像

透明人間

小さい頃から、人が愚痴を言っているのを聞くのが嫌で、自分のことを話しているのを聞くのはずっと嫌でした。

どうしたらそれから逃れられるか、その解決札は自分を消すことでした。何を言われても、そうだねと言って、相手の顔色を伺いながら答えて。

前にそんな状態を「わたしはバーバぱぱなんだよ」と友達に話したことがありました。別にバーバぱぱな自分は嫌ではありませんでした。

でも最近は自分を消しすぎて透明人間になったような感覚です。

原因は人付き合いが減ったからだと考えています。人と関わってると「比べてわたしはどうか」と考えていましたが、人と関わらないし、新しい人付き合いばかりなので極力争わないようにとしているうちに、透明人間になっていました。

そんな透明人間から脱したい今です。

自分の考えを話す機会を大切にして増やしていくことでこの透明人間の感覚が変わるのか、今後に期待です。

(わたしに漫画を書く力があったら、この考えを漫画で描きたいなぁなんて思いながら、笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?