見出し画像

食卓に手助けを!家庭水耕栽培を始めました。



はじめまして!ronmaruです。
実はこの秋から
"家庭水耕栽培"を始めました!

もともと、私は自然の中で
育ったこともあり
田舎は農家で、子供の頃から
田植えやら、稲刈りやらを
手伝っていました。

でも、なかなか都会の中で
畑を借りるというのも
毎月支払いがかかるし



野菜を栽培したくても
難しいですよね。
そういうこともあって
気軽に家で栽培できる
家庭水耕栽培をはじめようと
思いました。

◾️◾️食卓の助けになるかも?
家庭水耕栽培とは?◾️◾️


家庭水耕栽培とはなんぞや?
というと、家庭菜園と
ほとんど変わりません。

家庭菜園は庭や畑、プランター
などに野菜を作って育てますが

"家庭水耕栽培"は
畑、土、プランター
いりません‼️

ほぼ100均、もしくは
何かを食べた容器、飲んだ容器などに
液体肥料を入れて
野菜を栽培します。


ホラ❗️こんな感じ✨🥹
↓↓↓↓↓

えっ?土が写ってるって?
違うの。土じゃあないんです!
これ。


日当たりのいい窓辺があれば
室内だけでも十分❗️
野菜が栽培できてしまうという
お手軽、気軽な優れもの!😆

私も以前は
庭やプランターに毎回
重い腐葉土などを
買ってきては

土を混ぜて耕し
害虫が出れば、駆除し…
と何かと苦労しながら

野菜を育てていましたが
度重なる温暖化で
突然のゲリラ豪雨や雹などにやられて
突如ダメになってしまったりと
いうことが多くなっていました。

そこで、何かもっと良い対策は
ないのだろうかと調べていたところ
この家庭水耕栽培
出会いました。

もう土を耕す必要はない!
肥料を買う必要はない!
気軽にいつでも栽培できる!
日が当たるスペースさえあればOK!

こんなに簡単な方法で
しかも家の中で野菜が作れるなんて
今の物価高にはうってつけ✨

この家庭水耕栽培について
これから野菜の成長とともに
少しずつ記録&紹介していこうと
思いますので

興味のある方はぜひ
最後までお読み頂いて
参考にしてみてくださいね!


次回は、水耕栽培をはじめるために
必要なものについてを
お伝えしていこうと思います。


では、また次回!
最後までお読み頂き
ありがとうございました‼️😊🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?