やるからには何事も本気で

丸山です。今回は私が常々大切にしている座右の銘についてお話しします。

まあ、暑苦しいと言われるかも知れませんが、私は何でもかんでも本気でやらないと気がすまないんです。

なぜこう思うのかというと、

1.自分のやることに後悔したくないから

2.本気になれないことはやらないと決めているから

というのが理由です。

1に関して

これは皆さんにも簡単に理解していただけるのではないかと思います。
やはり、なにかをするときにベストを尽くさずに中途半端にしてしまうと、あとから後悔する事ってたくさんあると思うんですよね。

「あの時ああしておけばよかった。」
「もっと力を出しておけばできた。」

この種の後悔を私は何度もしてきたので、何でもベストを尽くして本気でやることを心がけています。

結局、一生懸命やったことには誇りが持てるし、他人のためというよりは自分に自信が持てるようになるんですよね。

2に関して

これは、優先順位の問題です。
皆さんは物事の優先順位はどのようにして決めているでしょうか?

私は上記の、本気になれるかどうかという基準で決めています。

つまり、自分がだらだらやったり、惰性でしなければならないようなこと、面倒だったり嫌だったりすることは避ける、ということです。

まあ、嫌なこととかも時にはやらないといけないんでしょうけど、嫌なことを突き詰めて成功した人ってあんまりいないと思うんですよね。

あと、成功するか否かは別として、本気になれるくらい好きなことでないと何でも続かないと思うんです。

だから、本気でやりたいこと以外はできる限りやらない。でも、Youtuberですら完全に好きなことだけをやっているわけではないので、これだけは覚えてほしいです。

嫌なこと、やりたくないことは前もってソッコーで終わらせる。

これに尽きます。先にパパっと嫌なことはやっておかないと後々精神的にもよくないので、早めにやって自分のやりたいことに使う(考える)時間を後に多くとれるようにしましょう。

まあ、社会人になったらこれを見て自分がどう思うかは分かりません。でも、何でも本気でやらないと絶対に後悔すると思います。だから、今回皆さんに伝えたいことは、

できるだけ全てのことに本気で取り組め。

本気になれないことは、早めに切り上げろ。

ということです。まあ、感情論になってしまったかもしれませんが、今回は以上にさせていただきます。

次回は、自分の友達のみ見れるTwitterで投稿したSPIと性格検査の結果「公務員に絶対向いてない」と言われた話をするのでこうご期待下さい。(多分)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?