見出し画像

思っていること・思っていないこと。


 様々な星座占いを見てきた。どれもふたご座はいい順位に君臨していた。

 毎週の楽しみ、しいたけ占い。ふたご座しか見ない私の無知の知によるものか。毎週毎週物事へ一歩踏み出すきっかけ、もしくは言い訳を与えてくれる。

 いくつになっても合格はうれしい。駿と申します。初めまして。


 面白そうな下書きがあったので今思うことを書いてみる。ここから下が今の私の言葉である。


 このタイトルを付けた過去の自分は多分思っていても口に出さないことと思っていなくて口には出るものについて書こうとしていたのだろうと想像する。それを日本人らしさやサイレントマジョリティーなどというのだろうか。時々なんでそんなこと言うんだろうなぁと思うことがある。人に言われて陰ながら傷ついたことがある。でっかい斧で脳天から真っ二つにされるのとは違うちっさい毒針で刺されたかのようなそんな言葉の攻撃。自分の知識をひけらかしているのか、自分が正しいと人に伝えたいだけなのか、はたまた透明人間にでも話しかけているだけなのか。白いマスクには着色料が含まれているのだの、ワクチンを打ってはいけないだの、あれは信じるなこれは信じろ、このキャラはだめだ、時代遅れだ、あぁしろこぉしろ、どれも余計なお世話だ。知ったこっちゃない。そんな時は黙って聴いてあげる。うんうんそうだねそうだねと相槌もうってあげる。そして後ろから毒針を指してあげる。


 本日も皆さんお疲れさまでした。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?