孔子仰高門

17 先生は、あちこちにありますね。

問い:日々、自分の先生・お手本となるものを持っていますか?

ーーーーー

自分の先生となる人は、あちこちにありますね。心を素直にして、見ていると学ぶことはたくさんあるものです。年長者でも、年下でも、同級生でも、友達でも。

川の流れでも、山の在り方でも、空のデザインでも、鳥でも。それらの中で自分にとって良いところを自分に取り入れてみると、何か変化が生まれて良さそうです。

ーーーーー

子曰く、三人行けば、必ず我が師有り。其の善なる者を択びて、之に従い、其の不善なる者は、之を改む。

(述而第七の二十一)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。自分を含めて、三人が同行するとき、必ず自分にとって師となる人がいる。善き人であれば、その善いところを選びとってまねよう。悪しき人であれば、そうならないように反省する。