見出し画像

24 真理のわかる友人を持つ

問い:あなたの友人で、この人「できた」人だなあと思う人は、どんな人ですか?

ーーーーー

人は、周りの人に影響を受けるものですね。

考え方、生活、生き方、勤勉さ。

自分自身は、しっかりと、人を思うこと、

自分を成長させることを考え、そういったことができる人と付き合いたいですね。

ーーーーー

子曰く、忠信を主とし、己に如かざる者を友とする
毋れ。過ちては則ち改むるに憚ること勿れ。

(子罕第九の二十五)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。質と充実つまり、まごころを核とすることだ。(そういう生き方をする)自分とは異なり、まごころの足りない者を友人とするな。もし自分に過失があれ、まごころに従ってすぐに改めることだ。