見出し画像

11 正直に生きる時の心構え

問い:いま、正直に出来ていることはどんなことですか?

ーーーーー

正直に行動する。損をしているんじゃないかと迷うことはありますね。

でも、正直に行動し、生きることを貫く。その時には必ず善いことがある。

損をしているんじゃないかと思って、正直ではないことをする。たまたま悪いことに合わなかっただけ。たまたま。

ーーーーー

子曰く、人の生くるや、直たれ。之罔くして生くるは、幸いにして免るるのみ。

(雍也第六の十九)
ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。人間は生きてゆくとき正直であれ。それがなくて生きたとすれば、それは、幸運にも失敗をまぬがれただけのことだ。