見出し画像

いつもとは違う静岡

静岡に住む娘が用事でこちらに来たので、我が家(実家)に泊まって帰るつもりでしたが、主人がそれならば宿を予約し娘を送りがてら一緒に静岡の温泉♨️に泊まろう👊ってことになり一泊して来ました🥰

行き先は戸田

日本一深い駿河湾の東に位置する戸田漁港ではタカアシガニなどが多く水揚げされ「深海魚の聖地」と呼ばれているそうです😊

 部屋からは海が一望できます🌊

夕食へ
乾杯🥂
 全て美味しくて満腹(#^.^#)🥰

   ちょっと休んで
 予約していた貸切風呂へ♨️
ゆったりのんびり🥰
この後、
違う露天風呂♨️へも行き
最高に気持ち良く🩷

気づいたら早々に寝ていました😅
翌朝、お天気☀️も良く
富士山🗻が綺麗✨

朝風呂♨️にも入り👇
朝食☀️
こちらから富士山が綺麗に🗻
朝食の後は
こちらでコーヒー☕️タイム
チェックアウト後

🚘
石垣いちご🍓sweets へgo!

目の前は国宝・久能山東照宮⛩️
久能山東照宮は、
徳川家康を祭神として祀る
東照宮の発祥の神社⛩️
徳川家康は生前、家臣に自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」
との遺言を残されたそう。
つづら折りの石段が続きます😅
1159段の曲がりくねった石段
ファイト‼️
かなり上まで上がってきました✨
よく歩いた💦
良い運動😊
金の成る木
徳川家康の遺体が
納められているらしい😱
家康はこの神廟の中に西の方向を見て座っていると伝えられているそうです。なぜ西を向いているのかというと、家康が亡くなった当時まだ豊臣方の残党が西(大阪等)に残っていた為復活の機会を伺っていた為それを監視するため西向きに埋葬する様遺言を残していたとのこと。ネット情報より
家康の愛馬を埋めた場所だそう😱
家康の手形がある🖐️
頑張って下りてきました😅

お参り後は
こちらに寄りました(^^)
この建物3階に
ちびまる子ちゃんランドがあり
お恥ずかしながら😅💦
入り口で4人揃って撮影を📷
以前の日曜日の夕飯時は、気づくと
いつもちびまる子ちゃん📺が
付いていて
親しみやすいキャラクターに
思っていた以上に楽しめました😊😍

娘を静岡駅まで送り、そこでお別れ
私達はまた🚘に乗って帰路へ

   車中から見た富士山🗻
     お見事でした✨