見出し画像

<あなたの病気が治らない理由8>対象関係論(超わかりやすい版)

対象関係論について簡単に解説していきます。対象関係論は人間関係や心の発達に関する興味深い心理学の一分野です。ここを理解しておけばとりあえず次へと進ことが可能です!

  1. 対象関係論とは?

  • 人間の心の発達と人間関係の重要性に焦点を当てた心理学(他者を吸収することによって性格が作られる)

  • 自我の発達が他者との関係の中で形成され、影響を受け続けるという視点(例 親がいつも攻撃的だと他者を見た時にも攻撃してくると思う など)

  1. 「対象」とは?

  • 他者や物に対する私たちの心の中のイメージや感情

  • 対象が形成されることで、自我が発達し、自己と他者を理解する基盤が築かれる

  1. 内的対象と外的対象

  • 内的対象: 心の中にある他者のイメージや感情、過去の人間関係の経験が記憶として蓄積

  • 外的対象: 現実の他者や物、日常生活で出会う人々や物

  • 対象関係論では、内的対象が外的対象とどのように関わり合い、自己と他者の関係が形成されるかが研究対象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?