え?

1月末に資格試験を受けた。

自分の仕事と直接には関係ない資格だけど、勉強するうちに面白くなってきた。

試験後、すぐに転職活動。
ネットとハローワークが頼り。

すごく特殊なわけではないけど、あんまりたくさんはいない仕事を専門職としてやってきた。
やっぱりその仕事に就くのがいいな、と思っていたので、その方向へ。

コロナの頃は求人が本当になかった。
運良く派遣で良い仕事を紹介してもらい、ものすごく美味しい想いをした。

今は少しずつ求人が出始め、勉強が終わった私はハローワークで目をつけておいた職場の見学からスタート。

思っていたより、建物は古かった。
患者さんの数も...少なそう。
そこの病院では、私の仕事をする部署は新規開設となるそうだ。
その新規開設、自分がやりたい(経験もある)。

対応は若い男の事務員さんで、案内や説明は病棟の師長。
インパクトのある師長だけど、話もわかってもらえそうで、話も盛り上がった。
「あなたなら、一緒に仕事できるわ。」はっきりそう言ってくれた。


翌日、ハローワークから申し込み。
他に応募者はいないことを確認。
履歴書や職務経歴書はパソコンで作ったものを1日かけて直した。

提出。

1週間待った。
試験は書類と面接のみ。
面接の日程は電話?手紙?


そして、昨日。

ポストを覗いた。
病院の名前が入った封筒がポストにあった。

なんと結果は不採用。
なになに、面接もしてないのに?書類だけで?
見学が良くなかったの?


今時ならお祈りメールって言うんだろうけど、メールじゃないよ、手紙だよ。

は?って声が出ちゃったよね。


見学が良くなかったのなら、師長の「あなたなら」はどういう意味だったの?思わせぶり?

頭の中、ぐるぐる。

ネットで次の求人探し始めた。
ま、いいよ。
あんなボロい病院、患者もいないし、私が行くべき場所じゃないのよ。


涙も出なかった。

同じ仕事をしてる友達にLINE。
見学までの話はしていて、「それ、採用でしょ」って言ってくれてた友達。

仕事してる時間だったけど、即返事くれた。

え?
は?


友達もびっくりしてる感じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?