見出し画像

もう春の陽射しでポカポカなんですが、喜んでばかりもいられない事情がありまして💦



こんにちは。ロンです!

今日も朝からとってもいい天気で、日中は20℃近くまで上がっている?とか☀️💦


3月16日のロン地方のお天気予報と気温

青空と夜空の星が綺麗に見えると幸せだ!

昨日もちょっと触れましたが、お天気がいいという事は、つまり青空だとか白い雲がとっても綺麗に見えるという事ですし、夜空(の星)も輝いて良く見えるので、これはもう空や宇宙が大好きな僕にとっては願ってもない良い環境なんですよね。特にこの時期は冬の名残りがあってまだまだ空気も澄んでいて、星が綺麗に見えるという意味でホントにいい季節です。

それはとても喜ばしい事なのですが、ただひとつだけ、めちゃくちゃ大きな問題があるんです!!

昨日からずっとお天気はいいんですけど、風がものすごく強いのです。チビ達とお散歩に行ってても、小さい体のパピヨン達には向かい風はかなり歩行が大変な状態になります💦

この季節だけは毎年来なくていいと思ってます!😭

そして、それよりも何よりも、この風は当然だけど「スギ花粉」を思い切り飛散させて下さいます😅

そのおかげさまで、ロンの目はうるうる🥹鼻はムズムズ👃くしゃみ連発🤧🤧🤧喉もイガイガ😭おまけに頭痛までする始末😰

本来であれば一歩たりとも外には出たくない環境ですけど、チビ達のお散歩があるのでこればかりは行かないという選択肢は無いわけで。そうすると花粉対策というか、装備というか、それはもう厳重にしていかないと洒落にならないんですよね。お散歩の途中でくしゃみが止まらなくなって、一度家まで帰ってそれからまたもう一度行くなんてこともあったりしたので。

特に今年は暖冬の影響もあるのかもしれませんが、例年に比べても症状が辛いような気がします!

外出から戻ったら、先ずチビ達のお○ン○ンとお尻と手足を赤ちゃんのお尻拭きで綺麗にした後に、お水を飲ませて、とりあえず各自のケージにインしてもらいます。

そこから自分の花粉処理ですね!おそらく身体中に付着しまくっているであろう花粉を、ひと粒残らず殲滅しなくてはなりません←いや無理だし。

まずはニット帽。玄関先で脱いでよーくよーく花粉を払い落とします。その後、ジャケットも脱いでよーくよーくよーく払い落とします!!それからマスクを外して、メガネも外して、マスクはゴミ箱へ。メガネ👓はすぐに洗浄です。
そのあと、髪の毛も一応ドライヤーで払って、目を洗浄液で洗います。鼻うがいをして、当然ですが喉のうがいもします。ついでに手も顔も綺麗に洗います。タオルは新しいのを取り出して綺麗に拭きます。

ここまでやっても、ふた粒くらいはどこかに付着していると思うんですが←いやそんなもんじゃないでしょ?😂
とにかくできる限りの対策と事後処理を行うわけです。これはたぶんですけど、花粉症じゃない方からしたら面倒くさい事をするんだね、とお思いになるでしょうね。そうなんですよ。確かに面倒くさいです。でも、これをやるのとやらないとでは後々の症状に雲泥の差が出てくるので、もうこれはやる以外に選択の余地がない行動なのですよね苦笑。
面倒くさいとか言ってる場合では無いのです。

と、こんなに細かなところまで一所懸命に花粉症対策と外出した際の後処理をしているというのにですよ!私としたことが、な、な、なんと!花粉症のクスリ、アレルギー性鼻炎のお薬を飲んでいないんです!!!😂

いや、飲みたくなくて飲んでいないわけでは無いんですよ!当然、飲みたいんです。そりゃあもうだって、鼻は痒いしくしゃみは連発だし辛いったら無いわけですからね。

なんと!主治医に鼻炎のお薬を下さいとお願いし忘れていた!!

実は、つい最近になってアレルギー性鼻炎のお薬が底をついてしまったのです。
前回の病院の時に、主治医の先生に鼻炎の薬を出しておいて下さいという大切なお願いをし忘れてしまいました!
それで今は薬を切らした状態で彷徨っているのです。花粉難民とでも言いましょうか。ええ。もはや難民ですね💦

次回の通院で必ずやゲットして見せます!😂

というわけで、次回の通院の際には、何を置いてもアレルギー性鼻炎のお薬を処方してもらうのを絶対に何がなんでも忘れないようにしなくてはなりません!!

とりあえずその場しのぎで!

鷲のマークのパブロン鼻炎用カプセル
でっす!💊


これを服用してます。
そうです、かの有名な鷲のマークのパブロン鼻炎用カプセルです💊💊

これはそれなりに効き目があります。飲まないよりは全然マシです。ただ、眠くならないと書いてあるけど若干眠くなりますね。
ですから、出来るだけ症状が少しでも楽になっている時は飲まないようにしています。


みなさんは、花粉症は大丈夫ですか?



花粉情報では、今日よりも明日の方が
"非常に多い"との予想で😡
あっ、ここにはウサギのマークの
クスリも宣伝してる!😂



最近では医学の進歩で、舌下免疫療法なるものもあって、治療薬を舌の下に置いて、そのクスリごとに定められた時間を舌の下で保持したあと飲み込むようです。その後5分間くらいうがいや飲食を控える、というもの。これは、スギ花粉症の場合、スギ花粉が飛んでいない時期も毎日服用する必要があるみたいです。そろそろやってみようかなぁ🙄

もし、読者の方で花粉症対策で何か朗報があれば是非ご一報下さいませ。

今日は鼻がムズムズするような事を延々と書いてしまいました。
長文にお付き合いいただきありがとうございます。

まぁ、これも自己紹介的なもののひとつだとは思います。

これから季節はどんどん春に向かいます。
暖かくなって活動的な季節になりますね。
ロンも早く花粉症を治めて、思い切り外の空気を胸いっぱい吸い込んで春を満喫したいと思います!

今日もお付き合いいただきありがとうございました😊

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?