見出し画像

生きること、学ぶこと

OpenAI CEO のサム・アルトマンの『知能の時代(The Intelligence Age)』


OpenAIのサム・アルトマンの記事を読みましたか。『知能の時代(The Intelligence Age)』aiとヒューマノイドが本当にすごい加速をしています。社会は変わります。私たちはどう考えたら良いのでしょうか。

要所です。

私たちの能力が向上したのは遺伝的な変化によるものではなく、社会のインフラストラクチャーが私たち個人よりもはるかに賢く、能力が高くなったことの恩恵を受けているからです。重要な意味で、社会そのものが高度な知能の一形態なのです。

AIは人々に難しい問題を解決するためのツールを提供し、私たちだけでは思いつかなかったような新しい支柱をその足場に追加する手助けをしてくれるでしょう。

最終的には、各人が異なる分野の仮想エキスパートで構成される個人用AIチームを持ち、想像しうるほぼすべてのものを創造することができるようになるでしょう。

数千日後(!)には超知能が実現する可能性があります。もっと時間がかかるかもしれませんが、必ず実現すると確信しています。

次の繁栄の飛躍の瀬戸際に私たちはどのようにしてたどり着いたのでしょうか? 3つの言葉で言えば:ディープラーニングが機能した。 15の言葉で言えば:ディープラーニングが機能し、スケールとともに予測通りに改善され、私たちはそれに増大するリソースを投入した。 それだけです。人類は、あらゆるデータの分布(より正確には、あらゆるデータの分布を生み出す基本的な「ルール」)を本当に、真に学習できるアルゴリズムを発見しました。驚くべき精度で、より多くの計算能力とデータが利用可能になればなるほど、人々が難しい問題を解決するのを助けるのが上手くなります

十分なインフラストラクチャーを構築しなければ、AIは非常に限られたリソースとなり、戦争の原因となったり、主に富裕層のためのツールとなってしまうでしょう。 賢明に、しかし確信を持って行動する必要があります。知能の時代の幕開けは、非常に複雑で極めてハイステークスな課題を伴う重大な出来事です。完全にポジティブな物語ではありませんが、その可能性は非常に大きいため、目の前にあるリスクをどのように乗り越えるかを考え抜く義務が、私たちと未来に対してあります。

他の技術で見られたように、マイナス面もあるでしょう。AIの利益を最大化し、害を最小限に抑えるために、今から取り組む必要があります。

https://x.com/ctgptlb/status/1838265255342035257?s=46&t=EhvXl5QMCtT0upnx9N0sZg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?