見出し画像

#サイトレビュー02 [ファーストシェイプブック FIRST SHAVE BOOK]

本日も(なんとか)サイトレビュー!
今回のサイトも「Webデザイン良質見本帳[第2版]」、
こちらからピックアップして進めていこうと思います。
(PC版のみ記載しています)


P40の「ポップで元気あふれるデザイン」で紹介されている
貝印様のFIRST SHAVE BOOKというLPから
サイトレビューさせていただきます。


実は本の中では何のサイトなのか…?よく分からなかったのですが、
小中学生に向けた「はじめての毛の剃り方」を普及するためのLPでした。

でも剃ることは自由だからね、っていう選択肢も「今らしい」価値観で
私は好感を持ちました。

そして、、、
・剃り方の説明書=ソリセツ(‼︎)
・紙カミソリ
など…個人的に、こういう仕掛けとかあっぱれな企画とても好きです🤗


今回うまくキャプチャ取れなかったので、セクションごとの大きさはあくまで目安です


いいなと思った点
・子どもにも分かりやすく作られているものなので、「全て書いてある」という感じ。とても分かりやすいと思う。

・LPだけど、短いので子どもが飽きないサイズ感!
 (このくらいがLPの理想形では…😅)

・スクショで撮れないのが惜しいのですが、→カーソルも大きめのピンクになるのが面白い
(世界観に引き込んでくれる感じと、分かりやすさがあって好き)

・彩度が高いけど、トーンが揃っているので違和感がなく見られる
(でも要所でグリーンだけでも3色使っていたりと細かく計画されている)

・メインのフォントサイズが18pxで標準より少し大きめ

・読み仮名もふってくれて、子どもと目線を揃えてくれているのがうれしい

・フォントのYaku Han JP「約物半角専用のWebフォント」とのこと。
 約物を半角にするだけでスッキリして見えるなと感じた。
 
・文字は詰まっているけど(シャープな印象?)、
 読みやすい位置で細かく改行することで見やすくしているのかなと推測

・配置がシンメトリーと反復が多いので安心感がある

・イラストの線が細くシンプルなので、個性が強いけど嫌な感じがない

・「毛」をコーンみたいなモチーフにして並べたり、
 このワクワク感はイラストレーターさんの世界観無しでは成立しないと感じた

・ニンテンドーラボみたいに、遊びながら自分で作るキットがある仕掛けがいい!
 実際に作ったり触ったりできると、読むだけよりイメージが具体的に伝わり印象に残りやすいのではと感じた
(耐久性に難ありでも「紙カミソリ」キットは印刷しても使える
仕組みだったらもっといいな…ここまで書いてあったらみてみたいので😊)

しましょう。



サイトの中盤でイベントでもらえたらしい冊子「ソリセツ」が
ダウンロードできるのですが、名前を裏切らない内容で素晴らしいです。

多分フォントはこれ?と推測したのですが、気になるのはカーニング。
一番下のように私だったらこんな感じで全部くっつけたくなるのですが、
絶妙に「う」「で」に隙間があるように思えるんですよね。
かといってベタ打ちでもないようなので、ここの絶妙な間の意図が知りたい…
(見えない毛が入ってるとか、そんなことないですよね?)

文字のうろこみたいなところさえ、選定理由は毛がからんでいる?!と思ってしまう😅


余談の余談ですが、私の中では「毛」って細いイメージだったのですが
発信されたものから受け取る印象は、めちゃくちゃ濃くて力強くて😂
排除されがちな毛のためのツールを扱っている方の視点って、
今回のレビューで触れるまで考えてもみなかったな…と感じました。

デザインに一貫性をもたせた制作物が語る説得力は、
こういった部分からも(当然ではありますが)自信が伝わってくるのが
すごいなと感動しました。

すごい攻めてますよね‼︎

感動のあまり、先程のLPから貝印さん発行の冊子まで色々拝見したのですが、
とにかくすごくエッジー✨(CDジャケットかと思ったほど😂)

記事のMV的なバナーもとても素敵で、これからも注目していくのが楽しみです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?