見出し画像

労働量が多い方が勝ち?夫とあなたを比べる必要はあるんか?って話



専業主婦は労働量が少ない?

私の夫は激務マンである。
働きアリよりも働いてるのではなかろうか。


私の夫は週の半分以上を朝早く家を出て、子供らが寝てから帰ってくる。

時には日帰りで大阪→東京をしたりする。もちろん三連泊も余裕である。


そんな夫を見て

夫と同じくらいうごかなきゃと思ってたけど

各々自分のできる範囲でいいのでは?

そもそも比べる必要はあったのか?

という考えになった経緯を話そう。

たくさん動いてる方が偉いというのは思い込み


できる範囲というのは、限界までやると言うことではない。

心が安定している状態が続いているんがデフォである。


今の私は

不登校の小学2年生の娘(ASD)と年長の息子(定型発達)を育てるのに限界である。

断言する。


限界だ!!!!!(ドォン)


たくさん動いてる方が偉いって思い込んでいたときは

ワイが頑張らないと家庭が回らん。
不登校の子供の世話をしてあげなきゃ。
ワイの趣味は後回しじゃい。エーン
やりたかった仕事も、いつか…いつかできる日が来る…!今は耐え忍ぶ時じゃぁぁぁ

のように、自分のことを後回しにして心が泣いてるのに

思いっきしムチでしばき倒して
眼前ににんじんぶら下げてヘトヘトになってた。

でもある日プツッと糸が切れて。

療育に泣きながら相談した。
相談支援員さんにも泣きながら相談した。


どうにかして、私と子供の距離を作って

まずはお母さんのケアからしましょう!

と言ってくれた。


あぁ、そうだ。一人で全部やる必要はないんやわ。

働きアリだって仲間が死んだらみんなで助け合って餌を手分けして運ぶかもしれん。

(しらんけど)


なんせ私は明日のジョーよろしく燃え尽きてしまっていた。

白いタオルを手当たり次第、四方八方に投げ散らかして助けてくれーぃと言えた。

できる範囲とは、心に余裕があるのがデフォ

心が安定してなきゃ

人生で叶えたい野望も夢も叶えれないな。

たくさん人間がいるのに一人で抱え込んでいたらしんどいぞ。


まずはたくさん動くのが偉いという思い込みを捨てる。

次に誰かの手を取ってこれからの子育て、人生を生きていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?