見出し画像

初心者TOEIC おすすめ教材

本屋さんへ行くと、TOEICの教材が所狭しと並んでおり初めてTOEICを勉強する人にとっては適切な教材を選ぶことは難しい。これはどの資格試験にも言えることであるが、ターゲットを絞ることも非常に重要である。語学レベルにもよるが初学者の場合はTOEIC500点前後の対策に適切な教材を選ぶことが望ましい。
(1) 最新の公式教材 (公式TOEIC® Listening & Reading 問題集 8)
*初学者の場合は、とにかく問題のパターンに慣れることが大切なので必ず最新の公式教材(ETSが製作した公式教材)を準備する。

(2) TOEIC(R)L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル

*初学者の場合、文法で点数を稼ぐことは多くの講師が提唱しているがTOEIC Part 5のみに特化した初歩的なハウツー本は少ない。こちらの教材は超初学者向けなので、文法全パータンを制覇すれば8問以上は正解する可能性が高い。2022年4月には改訂版も出版されているが、個人的には2017年版の方が使いやすい気がする。

勉強する期間にもよるが、3ヶ月程度で500点前後を目指すのであればこの二冊で十分対応できる気がする。初学者の場合は、公式教材も解答・解説に含まれているTOEIC単語をマスターするだけで十分だと感じている。

(3) 「英単語の語源図鑑」(2018年)

*それでも単語教材がないと不安になる学習者には、「英単語語源図鑑」をおすすめする。短期間でスコアアップを目指している場合、単語の暗記は非常に効率が悪い。こちらの教材は単語ではなく語源(ob~見る(Observe, Objectiveなど)を理解するので適用範囲が広く効率が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?