効果絶大!朝note始めます☀️

おはようございます☀️
朝note始めます!

1日の中で最も心と身体がクリアなこの時間に文字を綴ることで、自身の気持ちと思考の整理をすることが目的です。

それでは早速始めてみます!

①現在の気持ちを簡単に数値化してみる
全体を10として、その中でそれぞれの感情がどれほどの割合を占めてるのか大まかに把握する

今日の自分の場合はこんな感じ

後悔5、ワクワク3、イライラ2


②この感情の理由を明確にする

後悔5→遅い起床によって朝の貴重な活動時間を失ってしまった。昨夜、翌日やることを「やらなければならないこと」で詰めてしまった。

ワクワク3→朝ノートを書き始めたこと。この行動をきっかけに何かが変わるかもしれない。

イライラ2→実家の近くで行われてる建設工事の騒音で目覚めさせられたこと(その後ふて寝した)。これを書いてる現在もかなり騒がしい。

今日はマイナスの感情が7割を占めている。
決して気持ちの良い朝ではない。
でもこうやって感情の理由を明確にすることで少なからず気持ちは晴れる。

1つ言えることは、
今日の自分は今日しかいない
たとえ良い状態でなくとも、生かすも殺すも自分次第。この感情だからできないこともあれば、逆にこの感情だからこそできることもある。自分はこの感情だからこそ今こうしてnoteに綴っているのだと思う。

③1日の終わりにどうなっていたいか決める

ワクワク5、達成感5

④実現するための具体的なアクション

ワクワク5
→非日常的な楽しいこと、やりたいことを1つ以上行う
(ウクレレで新しい曲に挑戦、クラシック音楽を聴きながら作業をする)

達成感5
→仕事を終わらせる(テニスのガットを3本仕上げる)、部屋の掃除をする

よしやることが明確になって今日も1日頑張れる‼️
マイナスのイメージで始まった1日が、
もうすでにプラスのイメージに変わりつつある!朝ノートの効果は絶大!!

ここまでの所要時間は約1時間
え!そんなに経ってたの!

今日は説明書きなども加えたからかなり時間をかけてしまったけど、朝の時間は貴重なので、自分はこれを30分に制限することにします。

人生1回きり!
今日という1日も全力で楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?