見出し画像

近況報告と新拠点「幕張」について!

こんにちは、ひろむです!
今回は、近況報告と新しい拠点についてお話させて頂きます

僕は4月1日から千葉県千葉市の幕張でシェアハウスをしてます!
「なんで千葉?」とか「このタイミング?」とか「この前は新潟にいたでしょ」とか
思うことはたくさんあると思います!

なので、今回は皆さんに頂いた質問などを基に、
なぜ千葉に住んでいるのか、何をしているのか、どんな場所なのか
についてサクッと情報開示できたらなと思ってます!

まず、千葉にきたきっかけからお話します
単刀直入に言うとコロナの影響が大きいです
千葉に来ると決断したのも、3月半ば頃でその頃自分は新潟県の苗場というスキー場でリゾートバイトをしてました。
当初の予定では、2,3月が苗場で4月から夏にかけて軽井沢で働き、秋頃から世界一周だ!と大まかな見通しをたててました。

そして、3月初旬頃お世話になってる派遣会社の社長から連絡があり、そこで軽井沢の仕事がキャンセルになったという報告を受けて絶望しました。要するに、失業です。
ほう、これはまいったなと。自分は2019年に旅をしながら働くことの楽しさと、正社員じゃなくても生きていけることを強く実感していただけに、それを全否定された気持ちになりました。

そんな話を定期的に連絡を取り合ってる友人に話していると、思わぬ答えが返ってきました。
「動画編集の仕事とれそうです、とりあえず千葉でシェアハウスしますか」
「え、する」
こんなやり取りで友人に救われた形で、千葉のシェアハウス生活が決まりました。

次にそこで何をしてるか
先ほども少し触れたとおり、動画編集の仕事を受注してます
自分の動画編集と並行してやっているので、1日の半分以上は家でPCと向き合ってます。
くっ、この俺が。と思いますが、外出自粛期間なので仕方ないです。

あとは気晴らしも兼ねて、ウーバーイーツの配達員をやってます!
自転車を漕ぐだけで時給1000円と少しはもらえて、ちょっとした運動にもなる。そしてなにより、好きな時間にすぐ開始できて、疲れたときにすぐ終了できる自由度の高さ。
リモートワークの自分にとってはすごく有難いサービスです。

最後に、幕張はどんな場所か
まだここへ来て1ヵ月足らずですが、感じたことはたくさんあるので、
箇条書きにしてみました。
・公園が多く、緑が多い、そしてテニスコートも多い
・電車の線が多くアクセスが良い
・海に面している
・一戸建てよりアパートやマンションの方が多い
・オフィスが多い

自分の受けた印象はこんな感じでした。それだけでは心もとないので、ググってヒットした情報と比べてみます
「まるで海外?街と自然、学びと遊びが融合する海浜幕張」
「職・住・学・遊がひとつになったミクストユースの街づくり」
「日本のポートランドを目指す幕張ベイパーク」
「東京まで快速で30分の好アクセス」

だそうです。まぁまぁ的を得てました
岐阜で育った自分にとってはここは都会ですが自然が多いのは大きな魅力だと思います。海が近くて公園やテニスコートも多い。

コロナが落ち着いたらこの街でしたいことがたくさん。
まずはテニスがしたい、この街に住む人たちと。そして海へ行ったりカフェを巡ったり、もっとこの街を心おぎなく満喫したい

以上、近況報告と新しい拠点の紹介でした
こんな生き方をしてると、おそらく年に3.4回くらいは拠点が変わるんじゃないかな。まぁせっかくYouTubeやSNSで積極的に発信をしている身なので、今後は拠点が変わる度にこうやって記録として残せていけたらと思ってます。

高評価とフォローを頂けると励みになりますので、ぜひ宜しくお願いします!
それではまたお会いしましょう
バイバイ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?