[リンバス]嵐の鏡開始バフ優先度

 鏡ダンジョン4が実装されてからだいぶ経ちました。人によってはもうすべての開始バフを解放している人も見かけます。今回は私が確認している中で早めに取りたいバフをリストアップしようと思います。なお、アプデで必要コストが0になったものは除外しています。

私の解放状況はこのような感じです。

1 特に優先したいもの

除夜の響き

 ショップから排出されるギフトのランクが上昇します。これがないといくら更新しても高ランクのギフトが出ません。またこちらの補助バフはランク上昇になりますが、すべて獲得すると4層以降で高確率でランク3のギフトを引くことが可能です。ある程度余裕ができたら獲得しておくとギフト回りの自由度が上がります。

月の記憶は合成では出現しないので、狙うならランク増加バフは必須です。

上昇気流

 戦闘後に獲得するコストが10%増加します。主要バフは全ての戦闘に効果が乗るので是非獲得しておきたいです。補助バフの方は指定の戦闘にのみ効果があります。獲得コストの比率が大きいほど星明かりを多く消費するのでよく通る戦闘を優先してください。通常戦闘の10%増加は星明かりが安めな割に常に恩恵が受けられるのでこちらも早めに取りたい効果となっています。

2 取っておくと便利なもの

夜のにわか雨、あまねく夕立

 階層テーマパックを+1します。(バフが2個あるので最大で+2)アプデで高ランクのギフトが報酬に並びやすくなったので、狙いのテーマを引くには取っておきたいバフになります。ただ、抽選毎に一回更新ができるので、一切取らなくても6パックから選択することが可能なためこれを取らないと詰むようなことにはなりません。

後を追う雷鳴

 戦闘報酬カードを+1します。ギフト獲得や星明かり追加のカードを狙いやすくなるため、比較的有用な効果となっています。上述のあまねく夕立を取る過程で一緒に獲得できるため、コスト面はかなりいいと思います。

絶えぬ対流(補助バフの速度増加)

 速度の最大値を+1します。(バフが2個あるので最大で+2)迅速制圧やセンク協会の条件を満たしやすくなるので意外と威力にも関係があるバフです。こちらを取得するには資源+1の大丸バフを解放しないといけないほか、これ自体の星明かりも400必要なので、所持人格が少ない場合は後回しにしてもよいかもしれません。また、あくまで最大値が増えるので最低値は変わりません。

落雷饗宴(補助バフの攻撃レベル増加)

 攻撃レベルを+1します。(バフが2個あるので最大で+2)攻撃レベル差が3あると威力が+1されるので、深層のマッチ勝率を上げたい場合には早めに取っておきたいバフです。こちらは速度増加と違い早めに解放できるのもメリットになります。

山おろし、西風の帰路 他

 ギフト強化時のコストを7.5~10%減少させます。こちらはいくつかバリエーションがあり、属性やランク単位で減少されるようになっています。一つではそこまで減少幅は少ないですが、複数取るとだいぶコストを節約可能になります。ランク単位の減少バフは対象になる範囲が大きめなので優先度が高めで、属性についてはよく強化するギフト属性を優先すればいいです。

微かな夕闇、不夜城

 ショップの出現枠を+1します。特にショップで目当てのギフトを狙う場合にはランク増加と合わせて必須といってもいいバフです。このバフを2つとも解放する場合、購入コスト減少が一緒に取れるのもメリットになります。

その他主要バフ

20%でコスト無料等、割と役に立つ効果が揃っています。

3 その他

 1、2を取ったら好きなバフを取っていけば問題ありません。ただし後述の4は後回しにした方がいいです。

4 後回しでいいもの

追い風(補助バフ)

 開始時にコストを追加で獲得します。これ自体はありがたいですが、1つ50しか増加しないのでそこまでメリットはありません。

厚い霧(補助バフ)

 被ダメを減少します。ありがたい効果ではあるものの、5%ぐらいでは深層だと焼石に水なので保護を付与した方が有用です。一応防御レベル増加は回避の数値が上がるので役立つ方ではあります。

不夜城(補助バフ)
 
ギフトの売却時のコストを増加させます。合成により高ランクギフトを狙いやすくなったため、売るメリットが薄いです。スキル交換コスト減少については、自販機につき一回しか交換できないため効果が限定的になります。ただ福袋をフルで活かすなら優先する価値はあります。


 大体上記のような感覚になります。もちろん人格の所持率によっても獲得したいバフは変わってくるので、上記が絶対ではありません。
 今回はここまでとします。需要があれば各コンセプト毎の立ち回りの解説等も載せていきます。



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