見出し画像

麻雀の知識を増やして気づいたこと

こんにちは。Mリーグ2021が開幕してから1ヶ月経ちました。

1ヶ月ですでに名試合ばかりで麻雀を一度もやったことないのに「いやー麻雀ってやっぱおもしろいな」といつも思います。

麻雀ほど見ている側をハラハラドキドキさせ、ドラマを見せてくれるゲームがあるでしょうか。

ゲームバランスが素晴らしい。

実力ももちろん大事、ミスをしないことも大事、でも運の要素もある。

だからこそプレイする人も見る人も飽きずにいられるゲームだと思います。

話は変わりますが、最近麻雀のルールや用語を少しずつ覚えようと思ってMリーグを見ながら気になった用語を調べてノートに書き出してまとめてみたりしています。

これが思いの外楽しいです。

なんとなく知ってた用語でも、改めて調べると知らなかったことがあったりしてなるほどー!となります。

調べるとまたわからない用語が出てきて調べて…とやっているとパニックになることもありますが笑

先日は平和をググってそっ閉じしました笑

でもこれを続けていればシーズンが終わる頃どれだけ知識が増えてるのか、今から楽しみです。

Mリーグを見ているけど一度も麻雀を打ったことがないという人はどれくらいいるんでしょうね。

この前日吉さんだったか渋川さんだったかが打ったことない人は是非、みたいなことを言ってましたが結構いるのでしょうか。

こうやって知識を増やしていると、打ってみたいなって気持ちになりますね。

そしてルールを勉強していると、麻雀というゲームの奥深さや複雑さにも気付きます。

考えることがたくさんあってすごく難しいゲームだなーと、いつも真剣な表情で考えて考え抜いて戦っている選手のすごさに改めて気付きました。

麻雀の理解度とMリーグを楽しめる度は比例しているはず。

ものすごく当たり前のことを書いてしまいましたが、Mリーグをもっと楽しめるように少しずつ知識を増やしていきたいと思いました。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?