見出し画像

サクラナイツ優勝がわたしにもたらしてくれたもの

サクラナイツの優勝。
本当に本当に嬉しい。
余韻に浸りまくってます。
サクラナイツファンの方のnoteの記事をいくつか見てみなさんの素晴らしい記事を読むと、私が書くことなんてない気がしてしまったんですが、私が私の言葉で何かを綴ることにもきっと意味があると思うので書きたいと思います。

はじめに

サクラナイツの優勝は昨シーズン風林火山が優勝を決めた瞬間からずっと2021シーズンで絶対叶うって信じていました。
根拠はありません。
でも昨シーズンあと一歩のところで手にすることができなかったシャーレ。
次は絶対サクラナイツの4人が掲げるんだって、何度も何度も4人でシャーレを掲げる姿を想像しながら今シーズンの試合を見続けていました。

そして本当にそれが叶った。

こんなに嬉しいとは思いませんでした。
選手の皆さんに感謝しかありません。
ファンに幸せを届けてくれてありがとう。

優勝が叶った今、応援しているチームが優勝することでしか感じなかっただろう思いがあります。
そのことをこの記事では書きたいと思います。

ファイナルシーズン最終日

Mリーグ2021-21シーズンファイナル最終日、私はベルサール六本木のパブリックビューイングで観戦しました。
もうものすごい試合すぎて終わった後は正直疲れました。笑
そのくらい僅差でずっとハラハラする試合でした。
私は麻雀を打ったことがなくてすごいことをすごいことだと本当の意味で理解できていないかもしれないけど、最終戦の4人の戦いが本当にすごかったということはわかりました。
多井さんも近藤さんも最後の最後まで優勝を勝ち取る可能性があった。
それくらいドラマだらけの展開でした。
絶対間違えられない選択を最後の最後までし続ける、その緊張感は凄まじいと思ったし尊敬しかないです。

堀選手はサクラナイツの公式YouTubeの報告会で決勝戦の始まる前の気持ちを森井監督に問われ「楽しみにしていた、わくわくしていた」と言っていました。
すごすぎて言葉も出ない。
どうしたらそんな強靭なメンタルになれるのか。
かっこよすぎます。

サクラナイツの今シーズンは漫画になる

サクラナイツがなぜ優勝できたか。
どのチームにも優勝の可能性があるし、ひとつ違えばサクラナイツの優勝もなかったからこんなことを考えても無駄なのかもしれない。
けど優勝を勝ち取った今、サクラナイツは今シーズン優勝するしかなかったと思わずにはいられないのです。

それはなぜか。
ドラマ性が半端ないからです。
今シーズンのサクラナイツには試練があった。
だからこそどのチームより今シーズンの優勝に意味があった。
今回じゃないとダメなんだ。
それは1ファンとしても強く思ってたしチームの選手たちはそれ以上に強く思っていたと思います。
それが優勝を導いた要因であるのは間違いないと思います。

沢崎選手の戦線離脱

レギュラーシーズン、MVP争いをするくらいチームに貢献した沢崎さんの戦線離脱。
ファイナルの場に沢崎さんがいない。
それはチームに不安をもたらしたと思います。
私も知った時3人で戦うのかぁと思いました。
でもその分、絶対沢崎さんに優勝を届けるんだ!!という決意になり、チームをより一致団結させたと思います。
余談ですが沢崎さんはチームのムードメーカーですよね。
チームがどんな状況でも明るくニコニコポジティブな言葉をくれる。
ファイナル残り2日の日の1戦目、堀選手が3位という結果に終わった時オンラインPVを見ていてここに沢崎さんがいたらなぁと思いました。
その試合がベストバウトなんじゃないかというくらいすごい試合だったので放心状態になるのもそりゃそうだよなとは思いますが、少し不安がよぎった瞬間だったので沢崎さんがここにいたらどんな言葉をチームメイトとファンにかけてくれるかなぁと思いました。
ファンにとっても精神的支柱になっていることは確かです。

堀選手の負傷

ファイナル残り2日となった日に発表された堀さんの負傷。
Twitterで知ってびっくりしたのですがでも試合には出るということでひとまず安心でした。
怪我の詳細はわかりませんでしたが完全に歩けない状態なのは心配でした。
それがまさか骨折とは。
捻挫くらいかなと予想していたのでびっくりでした。

骨折だったら試合中も痛かったはず。
その中でいつもと変わらず麻雀を打ち、なんなら連投してしまう掘さんに本当に何なんだこの人はと思わざるを得ません。
本当に麻雀の星に生まれた天才ですね。

YouTubeで行われた報告会でこの堀さんの骨折のエピソードで話は持ちきりでしたが、聞けば聞くほど漫画かな?って思いました。
こんな漫画みたいなストーリー作れます? 
日曜日の夜に岡田さんと内川さんに監督から突然の電話。(いつもは必ずLINEで「今お電話大丈夫ですか」と確認があるらしいがその日はなし)
その時点では残りの試合は2人かも、という感じだったらしいです。
月曜日の朝、堀さんと監督の2人で病院に行って「今日と明日大事な試合があるんです」とお医者さんに伝えたら「わかりました。僕が責任を取るので2日間戦ってきてください」「あなたの人生にとって大事なものですから頑張ってきてください」とおっしゃってくれたそうです。
「優勝したら極上の治療、負けたら2ランク下の治療」と冗談まで交えたユーモアがある言葉もかけてくれたそうです。
このエピソードを聞いた時サクラナイツの優勝はこのお医者さんのおかげでもあるなあと思いました。
このお医者さんの言葉で森井監督も心置きなく堀さんを起用できたそうです。

今きっと極上の治療の最中ですね。
沢崎さん共々早く治って元気な姿を見せて欲しいです。

サクラナイツのチームの雰囲気の良さがとても表れている動画なのでぜひ見てほしいです


優勝という経験がもたらしてくれたもの

YouTubeの報告会で内川さんが「優勝という経験がすごく大きい」と言っていました。
最初にこの言葉を聞いた時はピンときませんでしたが今は本当にそうだなと思います。
優勝という経験のすごさ、ファンの私も感じています。
優勝ってすごいです。
これは経験しないとわからなかった。
サクラナイツというチーム、一人一人の選手、そして一緒に喜び合ったファンの方たち。
すべてが尊いと思ったし
サクラナイツ最高だー!!
って大声で言えるくらいもっともっと大好きなチームになりました。
内川さんは優勝が自信になって有利に戦えると言っていました。
チャンピオンとして、どんな麻雀を見せてくれるのか本当に来シーズンが楽しみです。

さいごに

私は麻雀を打ったことがありません。
でもMリーグが大好きです。
なぜ?と考えた時に、まずゲームとしての面白さがあります。
麻雀はやったことがなかったのでルールも知りませんでしたが知れば知るほどすごいバランスのゲームだな!と思います。
運の要素や思考の要素、駆け引き等絶妙なバランスだからこそものすごいドラマが生まれる。
だから麻雀を打つ人、好きな人がたくさんいることに納得です。
ゲームとしての魅力がすごい。

あとはMリーグはチーム戦というところです。
これが個人戦だったら、たぶん私はハマらなかったと思います。
選手が皆、自分のためではなくチームのために真剣勝負をする姿にファンは熱くなって熱狂するんだと思います。

麻雀を知らない方、観たことない方も騙されたと思って一度見てほしいです。
熱狂に乗り遅れなんてありません。
是非来シーズン一緒にたのしみましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?