トイレの心配事~おねしょ編~

もうすぐ7歳になるむすこはまだまだ絶賛おねしょ継続中。

かなり悩んでいたのに、吸水パワー120%の漏れない夜用オムツのおかげでいつの間にか気にならなくなった話。

昼間のオムツが外れてからは、毎日朝起きるのが面倒でオムツに出しているのでは?と思ったりして結構イライラしていました。
保育園のお昼寝でも「熟睡するとおしっこがでます」と報告をもらったり、夜のおねしょもどうやら朝方ではなく深夜の時間帯におしっこが出ているらしい、とわかってからすこし諦めがつくようになりました。

おねしょ解決は気長に待とう!と決めたものの、今度は毎日の洗濯に疲れてついイライラ。。
「オムツ+おねしょ用ズボン」に毎晩履きかえてから寝てくれるのですが、それでもオムツとズボンを超えてあふれ出し、連日おねしょシートとシーツ類、パジャマなどを洗濯する日々でした。
共働き夫婦にとって、朝の忙しい時間のこの作業はなかなかの負担。シーツ類のような大物は乾きにくい、というのもぐったりしていた原因だった気がします。

そんなある日ふと目に留まった「朝まで安心 フトンを濡らさない」の文字。オムツはいつもAmazonでまとめ買いしていたので、いつも使うオムツ以外あまり見ていませんでした。
このオムツ本当にフトンを濡らさない。1度だけちょっと溢れたことがありましたが、フトンまでは濡れず今のところ(3か月ほど)ほぼ全勝中です。

元々、おねしょはゆっくり様子をみようと思ってはいましたが、これを機にようやく心からそう思えるようになりました。
学校でお泊りするようなイベントが近づいたり、本人が気にするようになったら夜尿外来などに相談してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?