ふるさと納税始めました!

こんにちは。

夏のボーナスが出ることが発表され、浮かれ気分でふるさと納税をしました。

みなさんふるさと納税ってご存知でしょうか?

以前看護師のお金に対する意識についての記事で、節税対策でできることとしてあげていた一つです。

簡単にいうと、自分の住んでいる地方自治体へ支払っていた税金を、手数料2000円を払い、他の地域へ納めることで、その地域の特産品がお礼としてもらえるという制度です。難しそうに聞こえるかもしれませんが、入場料2000円の全国物産展に入って、自分の収入に対する控除上限額いっぱいいっぱいまで、地方の特産品を詰め放題!!みたいな感覚です。そう聞くとやらないと損だと思いませんか?2000円払って、地方の美味しいもの詰め放題です。

最近はふるさと納税サイトもしのぎを削るようにたくさん出ていますがどこで頼んでも自分の控除額上限までならサイトを跨いでも大丈夫です。

以前まではふるさと納税をした場合は確定申告が必要でしたが、ここ近年ではワンストップ特例制度というものが導入され、その申し込み用紙を寄付を行なった自治体へ返送するだけで、確定申告をせずともふるさと納税の手続きが完了します。そこでの注意点はワンストップ特例制度を利用した場合最大5自治体までしか申し込みができないのでもっと多くの地方自治体へ寄付したいという方は確定申告をしなければなりません。

ちなみにワンストップ特例制度を利用した場合、支払った寄付金マイナス2000円が月割で翌年度の6月から12ヶ月間、住民税から差し引きをされていくので、税金の前払いかつ特産品貰い放題と考えていただけるといいかなと思います。

私も去年初めてこのふるさと納税制度を利用しましたが、最初はやっぱり制度自体がわからず、食わず嫌いみたいなところがあり、敬遠していました。しかしYoutubeなどで簡単な動画を見た時にこれはやらない手はないなと思いやってみると本当に簡単、なぜ社会人一年目からしていなかったのだろうと後悔しました。なのでぜひボーナスなどまとまった収入が得られる時に利用してみてはいかがでしょうか?


Romiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?