見出し画像

#23 Bali映画と映画館鑑賞

ポスターに惹かれBali映画チャレンジ😊
Bali語なのでインドネシア語の字幕が付いていて、聞くだけでない分ハードル低い👍

映画を待つ間のロビーでウォッチング👀
ベトナムの映画館は恋人たちの物だったけど、インドネシアは、親子、夫婦、友だちなど気軽に利用しているようだ。

時々市場の建物のような所に映画館があるがここはモールなのでなかなか豪華でした。

インドネシアは文化的にアート性が高く、昔から移動映画などで小さな村でも映画が見られたそうだ。

映画の中では度々お笑いポイントがあるが、私の直訳ではおもしろ要素がわからない。(直訳のせいなのか、ポイントが違うのか、いつか判明したい💦)

ちなみに映画の中では、たとえホラー映画でもよくお笑いポイントがある。
これはベトナムでも同じなので、映画館という場所自体への期待値が高いゆえなのかなと感じる。

今回の映画【病気で両親を亡くした少年を王様が助けた。やがて少年は村の娘と結婚したが、王様は娘を好きになり自分のものにしたいと思った。
そのため少年に村を守るため犠牲になってほしい(この事情がよくわからなかった)と頼み、少年は事を納めるために死んだ。
王様は、その後、自分のものになれと娘に言うけど、娘は、他の人のものになるならと死んでしまう。それを知った王様は悲しみのあまり、狂ってしまう】というストーリー(たぶんね)

映画のギリギリまで前の上映やってたのに、その後観客の入れ替えの素早さで帳尻合わせる鮮やかさとか、若干大声で話すイブイブたちは居たけど声や音に配慮している様子なども含めて楽しかった!
(ベトナムでは上映中、子供がサッカーしてたので、この様子は感動的だった👏)


Bali文化やインドネシア表現、映画館での観客の様子が勉強できて、430円では申し訳ないぐらいだった💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?