見出し画像

#15 ローカル市場じゃらんじゃらん

インドネシア人の友だちと「一緒にローカル市場に行こう!」ということになり、アンコット(乗り合いワゴン 格安30〜60円!)に乗ってローカル市場へ。

アンコットにはエアコンないし、むーっちゃくちゃ横揺れするが、乗り合ってる人たちと距離が近いせいか、すぐに楽しい会話が始まり、盛り上がる!(大好きな東南アジア時間💓)

この日、着いたのはもう午前10時で、市場で買い物するには遅い時間だったけど、私には十分に渋滞だった。(友人曰く、市場のゴールデンタイムの半分の人混みらしい)

お兄ちゃんが売ってるのはシンコン(キャッサバ芋)インドネシアでは、おかずにもお菓子にもスープにも使われる。
ちなみに私はキャッサバの揚げたのが大好きです😊❤️

市場では、ローカルスイーツも豊富です。
特にココナッツを使ったローカルスイーツは、日本では食べられないホットアジアの味🥰

インドネシアの揚げ物率は凄まじく、ローカルスイーツも揚げ物が一個30-40円ぐらいであちこちに見られます。
これは、牛の皮。
独特な風味がありますが、コクがあって美味しい😋
いろんな国で見かける鶏さん一羽丸ごと。
ベトナムでもインドネシアでも鶏の足や頭はいい出汁として使われています。


こんな感じで…😅

うちのテキトー鍋にアクセントで入れてみた🖐️


お客さん対応しながらのくわえタバコは普通普通〜Gapapa〜(問題な〜い)
フルーツ屋さんは市場で必ず寄るお店。
なにしろマンゴー一個50円ぐらい😊
「お魚は5分でも冷蔵庫から出してはいけないもの!」という固定観念のあった私としては、こうして外に並べてある魚(黒い妖精さん付き🪰)を持ち帰っても比較的食べられてるところを見ると、結構お魚逞しいんだなぁ〜👀
帰りもアンコットで帰宅🚌
後続のバイクファミリーともアイコンタクトが生まれる😊
路地好きの私にはたまらないローカル市場じゃらんじゃらんでした!

ということで、ローカル市場の雰囲気紹介でした😊
ではでは…

ありがとマカシ〜💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?