見出し画像

#14 週末ジョグジャカルタじゃらんじゃらん🚶‍♀️

「Yog yakarta」と書いて「ジョグジャカルタ」と発音します。

私はインドネシアの地に来るまでは、バリ島がインドネシアの一部ってことも知らなかったくらいなので「ん?ジョグジャカルタ?ジャカルタの正式名とか?」というぐらい初めて聞いた地名でした。

ジョグジャカルタは、インドネシアでもひと味違う独特な雰囲気を持つ州です。
世界遺産のボルブドゥル寺院やプランバナーン寺院があるため、よく「日本の京都みたいな感じと言われますが、個人的にはもっと地味なローカル色濃いところが好みです💓

州知事が、元王族で世襲制だそうで、ジョグジャカルタ(略してジョグジャ)の人は、いろいろな意味でこの土地に誇りを持っています。
拙いインドネシア語で地元の人と話したところ、この土地の人は、一旦出ても必ず戻ってくるそうです。(素敵💓)

人も穏やかで優しいけど、物価も安い!
ソトアヤム(チキンスープご飯)🐔なんと50円‼️(インドネシアのルピアは00を取ったら円になります)

私の旅の目的はいつも観光地より路地探険なので、この時もじゃらんじゃらん(お散歩)しました。

大好物のおうち落書きー!🥰🥰🥰
私の路地好きはこの落書きがたまらなく愛おしくて、すっかりロックオンしました!
中には芸術的なアート作品も多数!
これはプロレベルですよね💦
ジョグジャの昔話とか神様の話が描いてあるそうです。

路地を進むとかなりの確率で遭遇するのはお昼寝してるおじさんやおばさん(お父ちゃんがふくらはぎマッサージしてあげてました)。

昼下がり、涼しい陰で無防備にお昼寝してるこんな光景を見ると、私は「幸せの縮図」に見えて仕方ないのです💓

首都ジャカルタから飛行機で1時間ちょっとで行けるジョグジャカルタ。
是非、機会があれば行ってみてください😊

観光地派にもローカルじゃらんじゃらん派にもお勧めです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?