見出し画像

#17 ジャカルタ路地裏散歩

外国に行くと散歩も探険😊
今回も夕方、早朝、周辺をご飯探しながらのパトロールが楽しい!

歩き始めてまもなく目に入るのは「おじさん置き場」(と勝手に呼んでます)
ひと仕事終えた(たぶんね…)おじさんたちが昼下がりに昼寝してる姿。
暑さの中でほっこりします。

チャームポイントは背中の日本語

アート好きなインドネシアでは、ユニークな形の建物もよく見かけます。
ただし、建築法はどのぐらい安全面をクリアしているのかは不明…
電線の様子からすると、正直怪しい…😅

アートなビルと電線たち

そして路地裏散歩で欠かせないのはワルン(屋台)のローカル料理🍳
100円から250円ぐらいで楽しめます⭕

シンプルお粥 150円
具沢山お粥 
串焼き
ココナッツカレースープ
甘い物たち 一個(20円〜
お粥屋のおじちゃん

インドネシアは揚げ物が多いので、滞在期間が長くなるほどお粥に癒されます。
暑くてインフラ整ってない国は、辛い‼️甘い‼️揚げる‼️ですよね。

東南アジアあるあるで、ご飯代がこんなに安いのに反してcafeの値段は、オシャレ代が含まれるせいか、日本と変わらない値段になります。

アメリカンコーヒー 450円

通常、インドネシアのコーヒーは、コーヒーの粉の沈澱を待って上澄の部分を飲むスタイル。
(日本で飲む通常のコーヒーは「アメリカンコーヒー」という名前になってます)

私はインドネシア式コーヒーがなかなか上手に飲めないのですが、細かいコーヒーが沈殿する間、ゆっくり語りながら時間を過ごす文化ということもあるんでしょうね😊

路地裏には光景や食べ物にその国の文化や生活が見えて、時には観光地以上に楽しい時間を過ごすことができますよね。

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?