見出し画像

4回目で、自己紹介的な感じです

noteなるものを始めて、2週間も経っていません。今回で投稿は4回目です。

そもそも、何故noteなのか?
「noteの方がむいているかも」娘にすすめられたからです。

と言うのも、別のブログを書きながら
「最近、ブログの内容が、何かの勧誘が多くて、その人の考えみたいなものが少なくなってきたんだよね~」
そうぼやいていた私の言葉に対し、娘が言ったのです。


そして、こういうもの(SNS)は、アラカン世代にはハードルが高いので、若い者に言われると、疑いもなく「そうなの。じゃあやってみようかな」という気になったわけです。

それに、私は、単純だと思います。「竹を割ったような性格」と言われたこともあります。
今までの人生を振り返ってみても、中間があまりなかったように思います。
「やる」か「やらない」
「好き」か「嫌い」
「行く」か「行かない」
・・・・・
大事な選択も、結構2択が多かったような、、、

もっと、深慮な私なら、人生はどうなっていたのだろう?
考えても仕方がないけれど、ちょっと気になります(笑)

職業は、小学校教員でした。教師になることは、小さい頃からの夢だったので、とても楽しかったし、遣り甲斐がありました。

でも、小さい頃からの夢が一つではなかったのです。結構欲張りな私です。実は「童話作家」にもなりたかったのです。

そこで、考えたのが「退職」でした。50代半ばまで、夢の仕事をしてきたわけだし、十分だろうと考えたのです。
まして、ほぼ2択の人生をおくってきた私には「定年まで教師を続け、その後、童話作家を目指す」という選択肢は、2択の中には入りませんでした。

童話作家になりたいのなら
「退職する」
「夢を諦める」
この2択しかなかったのです。

そんなわけで、早期退職を選びました。

無謀  浅はか  短慮  早計 、、、
こんな感じの言葉を、上司からも、友だちからも言われました。自分でもそう思いました。それでも、この道を選びました。

人より少し早くセミリタイヤして、好きなことに没頭している

今は、世間的には、そのていで、心の中では「私は本気!」
それが現状です。

そんなわけで、noteがどんな風に、私の後押しをしてくれるかわかりませんが「お母さんにむいているかも」を信じ、今後も、アップしていこうと思っています。

なんともはやな私ですが、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?