見出し画像

ファッション業界が再び熱くなるその日まで

こんにちは!イギリス輸入子ども服セレクトショップ・LITTLE CAMDEN(リトルカムデン)のオカダモモコです。

ショップブログをnoteにも書いて行くことにしました。

私の、というかLITTLE CAMDENのこれまでのショップブログをご覧いただける場合はコチラからどうぞ!→https://shop.littlecamden.jp/blog


ブログは自分の思いを長く書くことができるのでいいですよね。更新全然してないですけどね笑

さて、世の中はコロナコロナで。。。もうアパレル大不況真っ只中です。
当店も例外ではありません。

というか、
いわゆるお出かけ着は売れないです。

だってコロナで皆さん外出自粛かつ発表会系は尽くキャンセル。

イベントや舞台、ライブ、いわゆるエンターテイメント業界が厳しくなると、
当然それに付随する関連業種も厳しくなります。


レナウン、ブルックスブラザーズなどの大手破産から始まり、
セシルマックビーの店舗閉店、さらにはローラアシュレイにキャスキッドソンジャパンの破産。。。

アパレル、というかファッションが再び盛り上がる日は来るのでしょうか。。。

画像3


私が小学生の頃はバブルの時代で、W浅野のファッションに「オシャレだな〜」とドラマを見ていました。
DCブランド全盛期で、当時の原宿は全身黒のギャルソンで竹下通りを歩くカップルなど多かった記憶です。


かたやタケノコ族などの派手派手ファッションもいたし、あと芸能人のお店なども多かった。
なんていうか小学生にはまだ早い的な場所でした。それでも母に頼んで小学校の頃は連れて行ってもらってましたね。

今の竹下通りとは全然違ったな。今の方が子どもが喜ぶ感じですよね。
私は今も昔も原宿大好きですけどw
もう30年以上も通い続けているのかと思うとびっくり!


新宿伊勢丹にも通いつめました。
ハイブランドが好きだったので、シャネルとか制服なのに入っちゃう。

もちろん青山のヴィヴィアンウエストウッドフラッグシップショップは憧れも憧れ。
高くて何も買えないけど、そこにいるだけでステイタスだったな。

まぁそんな女の子だったので、
ファッションにこだわりや意味を求めないという意味がわからない私はお洋服にお金も時間もかけない意味がわかりません。

でも現実、
今は私のような人間が意味がわからないとなっている。
不要不休の外出は控えろとなっている今、実用性「のみ」の物が求められている。


特にコロナだし。。。自粛だし。。。高い服買ってもオシャレな服買っても着ていくところがないんだよね。。。
どうしたらいいの?リトルカムデン終わるの?無理なの?どうしたらいいの?ハゲそうなんだけど。。。なんて頭を抱える日々。


で、ふと私は朝ドラの大好きな「カーネーション」を思い出しました。

尾野真千子さん演じるコシノ三姉妹のお母さんがモデルとなった主人公の糸子が、
第二次世界大戦真っ只中にまだ小さい3姉妹を育てながら洋裁店を切り盛りしている頃の話。
(わかる人にはわかる)


洋服なんてアメリカのものを作るなと言われ、ミシンまで軍事器具の道具にするから取り上げられそうになるなど、
売ることどころか作ることもできないからいよいよ店たたむしかないのか。。。と何度も頭を悩ませることしかないのですが、
着物をアレンジしてモンペに変えるワークショップをしたり、
亡くなった父の馴染みで軍服を縫うようになったのでミシンを取り上げられなくて済むようになったり、
それにより収入を得ることができたり、すごいバイタリティで生きていくのです。


これを3人の小さい娘を育てながらしかも夫は戦死している状態、さらに従業員が何人かいる状態でやっている糸子は凄すぎます。
しかも戦争中!


あぁでも、これって今のまさにコロナの状態に近いものがあるのかも。。。しれない。。。と。。。


ここが踏ん張り時なんだと思います。

今はウチのような高級オシャレ子ども服は売れないというか需要がない時期。
でも、今だけなんだと。

コロナが落ち着いたときに必ず時代は復活し、さらに進化する。

だったら今私は私ができることを最大限にやればいいのだと。

ハゲそうになるくらい悩んでる暇あったら動けばいいんですよね。


その時代に合ったものをお客様に提供させていただければいいのだと。

いやもちろんリトルカムデンはやめませんよw

なくなることもないです。

実用性、オシャレ、丈夫、シンプルかつ上品さ、全てを兼ね備えているお洋服をお子様に提供していきます。


ただ安価ではないので。。。そこをもうちょっと抑えられたら尚いいんでしょうね。でもね、安くするって難しいんですよw
どこか妥協しないと安くできないんです。生地を悪くするとか縫製を甘くするとかね。あと人件費を削る。

この辺りの話はまた今度にしましょうw

長くなりました。

お付き合いありがとうございます。

お客様たちに1日も早くお会いできることを楽しみにしております!


LITTLE CAMDEN

オーナー   オカダモモコ

画像1

オンラインショップは毎日営業中☆

☆メールでのお問合せも24時間お気軽に(返信は翌日以降になることがございます)☆

☆LITTLE CAMDENインスタグラムはコチラ☆
https://instagram.com/littlecamden.jp?igshid=tj81gj6oxjs0

☆☆"LITTLE CAMDEN"のLINE公式アカウントにぜひご登録ください☆☆

お得なポイントカードを発行しています。
イベント等の色々な情報もお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nec9485v

こちらを読み込んでもOK↓↓↓

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?