見出し画像

涙の訳は

私の母は、20歳で結婚して24歳で私を産み、20代で3人出産しています。

なので何となく私も大人になったら子供を産むのかなぁ、23歳で結婚したいな💖などと思っていました。

けれど、音楽講師の仕事がとても楽しくやりがいがあり、結局結婚したのが36歳。
二人の子供に恵まれましたが、もちろん高齢出産です。
それでも今は40代で出産する人も増えてきて、自分の中では特に何も思っていませんでした。

ところが先日、ある高齢出産や不妊治療に関する記事を読んで涙が止まらなくなりました。

何故こんなに涙が出るの??


その記事は、高齢出産や高齢から開始する不妊治療に関する記事で、高齢出産ならではのメリットも少し書かれていたものの、8割はリスクが書かれてあり、高齢出産組の私は何故だか自分が全否定されたような気持ちになりました。

確かに、妊娠〜出産に至るまで高齢であることはリスキーですが、若ければ100%心配無いという訳では無い訳で。何故こんなに高齢出産が叩かれないといけないの??ととても悲しくなりました。

種の保存から家制度を経て、子供を産み育てるという事はどういう意味があるのでしょう

20代で出産する事が体力的に良い事は重々承知していますが、果たしてそれだけの為に他の優先順位を下げるのか?と聞かれると私はNOでした。

そもそも仕事が充実していた20代は恋愛している暇も気持ちのゆとりも無かったし、【男はいらん】と思ってましたから😌

思い切り仕事に打ち込んでからの結婚、出産に自分は納得しているのに、その記事を読むことで全否定された気持ちになりました。

そして頭に浮かんだのは、

身体にいいから今は食べたくないけど食べる


では無くて、


美味しいから食べたい、食べる


なのだな、と。

もちろん前者も悪くはない。


考え方の違い。

ようやくこのように思えるようになりました。

もしかしたら、何故こんなにこだわっているのか分からないと思われている方もいるかも知れません。

それは、私が夫と結婚したいと思ったのは、シンプルにこの人との子供が欲しい。と思ったからで、父親が誰でもよかった訳では無いからです。

私のモヤモヤは全部解消された訳ではありませんが、どこにモヤモヤし、ショックを受けたのか分析できたような気がします。


そして


もしかしたら、私も母のように若いママに憧れている部分はあったのかも知れない


と思いました😌

あぁ、ここまで読んで下さった方、長々とモヤモヤにお付き合い頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

大分気持ちの整理がつきました。

次に同じような事があっても冷静でいられるようにありたいです✨

ろみりぃでした🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?