見出し画像

ピアノ発表会を終えて 

今年も無事ピアノの発表会が終わりました🎶

今通っているピアノ教室は、昨年の春から息子がお世話になっています。

先生はいつも優しくて、子供達の気持ちを受け止めながらとても上手に教えて下さいます。

レッスンに通っているのは下の子だけですが、今年は先生から上の子も発表会に出てみませんか?とご提案していただきました。

上の子は、昨年9月に通っていた音楽教室を辞めていてピアノから距離を置いています。
辞めた理由は、家での練習が段々難しくなり、思うように弾けないと癇癪を起こすようになったからです。
毎回の練習で癇癪を起こして、親子とも疲れ果ててしまい、一旦レッスンを休むことにしたのです。

発表会か、、。

辞めてから家で遊びでピアノを弾く事も殆ど無かったので出ると言うか分かりません。

私は上の子に発表会の話をするタイミングを慎重に見極めました。

『ソロ演奏は嫌だけど、ママと二人で弾くなら出る』

と言ってくれて、嬉しい反面ちゃんと練習できるかとても不安になりました。

でも、発表会に出ることでレッスン再開までは出来なくても、ピアノを弾く事を楽しいと感じで欲しいなと思って、少しずつ練習を重ねました。

発表会当日は、思っていたより沢山お友達が聴きに来てくれて、皆さんにお菓子やお花のプレゼントを頂きました💐🎁

二人とも大喜び💕楽しい一日になりました😊

上の子は本番はとても緊張したようですが『来年は何弾こうかな〜!』と言っていたのでレッスンを辞める直前の嫌な思い出は少しは上書きされたかな、、と思っています。

舞台に立って観客の前で演奏する機会はなかなかありません。
ピアノ演奏だけでなく、人前で何か発表するというのは貴重な経験だなと思います。

そんな事を言っている私は、我が子と連弾できるのが楽しくて楽しくて、緊張してる暇がありませんでした🤗

あと何回こうやって一緒にピアノを弾いてくれるのかな🥰
私も次回の発表会が楽しみです🎶

最後まで読んで頂きありがとうございました🥰

ろみりぃでした🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?