見出し画像

心穏やかに楽しく生きる

私の今年のテーマは、心穏やかに楽しく生きる。

大晦日から元旦にかけてこのテーマが浮かんだので2024年はこれでいこう、と決めた。そうしたらいきなり穏やかならぬ出来事が次から次へと起きて、なかなかの一年の始まりになった。

不穏な出来事に満ちた世の中だからこそ、できるだけ心は穏やかに、毎日を楽しむことが必要になってくるのだと思う。最近になってやっと、日常に散りばめられた幸せのかけらに気づけるようになって、私の人生けっこう楽しいかも、と思えるようになった。

楽しく生きるための努力は昔からかなりしている。好きなもの、やりたいことは常に厳選して、それが手に入るように、やりたいことができるように、そこへ向かって行動する。それをもうずっと何年も、少なくとも20年以上は続けてきた。ふと気付いたら自分の周りには好きなものがたくさんあった。

もちろん良くないことや悲しいこともたくさん起きる。でもそれはそれとして受け止めて、そういうときこそ小さな幸せを見つけて、穏やかな気持ちで前に進めばいいのだと思う。他人に対してはそういうアドバイスが昔からできていたのだけれど、自分で実践できるかも、と思うようになったのはわりと最近かもしれない。

「心穏やかに楽しく生きる」と余裕が生まれて、余裕があると直感が冴える。そうするとさらに楽しいことが起きて好循環が生まれる。今年は仕事もプライベートも余裕をもった舵取りができたらなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?