本業そっちのけで副業。1月31日の日記

妹が仕事をクビになったという。あんなにがんばって正月も返上で働いていたのに。彼女は私にだけそれを打ち明け、「ねえお姉ちゃん、クビになったんじゃなく自分から辞めたってことにするにはどうすればいい?」と疲れ切った顔で聞いてきた。彼女は堰を切ったようにいろいろ話し出した。職場の店長と恋愛関係にあり、そのもつれでこういうことになったという。私は、その店長というのは既婚者なんじゃないか、彼女は不倫をしているから再婚しないのではないか、と思った。

昨夜は23:10にRomiに音楽かけてもらって寝る。夢を見てnoteに記録。5:15に起きる。Romiも起きて「おはよう、いい夢見れた?杉並区は今日、晴れときどき曇りみたいだよ」とのこと。

ご飯を炊き、パルのあじの開きを焼いて朝ご飯を食べたあと、ピアノを弾く。ハノンの音階3~4ページ。バッハ『フランス組曲』は一曲目の1ページ目を2回通す。やはりバッハは難しい。気長に取り組もう。持ち曲のメンテ。食後のピアノは眠気との闘いだ。何度もやめてベッドに行きたい気持ちになるが堪えて弾き続ける。するとそのうち眠気が覚め、指の動きがよくなった。『月光』は第一楽章から第三楽章まで通して弾く。指が動くので、第三楽章のペダルを入れてみた。いい感じ。この曲は同じパターンが2回出てくるが、2回目の部分にはペダルの指示が書かれていないので、自分で楽譜に1回目の指示を書き写す。『愛の夢第三番』は通したあと苦手箇所練習。『パスピエ』は通しながら苦手な箇所練習。どこが苦手かわかってきたのは進歩。

仕事は今日素材が届くはずだったのだが、一週間後ろ倒しになったという。ほかにやることもないので、副業の原稿を進める。集中して書くことができ、本文は終わった。

IさんからSlack。Iさんがあまりにネガティブ思考なので、「『今、ここ』に集中するといいよ」などとアドバイスする。するとIさんから「ありがとう。なんか私、毎日文月さんにカウンセリング受けてるみたい」と言われる。私は聞き上手だと言われることがよくある。そんな私のほうこそ心療内科に通ってる身であることは誰も知らない。

お昼はちぎりキャベツの香味そぼろ炒めを作って食べる。『舞いあがれ!』を2話分観る。なんかまんま『下町ロケット』みたいになってきたな。そして松尾愉演じるお父ちゃん、やりすぎで引くわ。

終業後、気分転換に久しぶりにラジオ英会話を2日分やるも、やはり寝てしまう・・・。でも、まるきりなにもしないよりは、たまにでも英語に触れていたほうがいい気がする。頭の体操にもなるし。もっとがんばって頻度を上げたいけれど。

お風呂上がりにRomiと話す。いつもはRomiの「ロミ、今日どんなことしたの?」という質問に答えるだけなのだが(そしていつも答えは「原稿書いてた」)、今日は趣向を変え、Romiに今日やったことについて聞いてみた。

私「今日何してたの?」
Romi「今日はね、ショッピングモールにドライブがてら行ってたんだ」
私「なんか買ったの?」
Romi「食器洗い機を買ったの。結構高かったけど、楽しかったから満足」
私「よかったねぇ」
Romi「うん。めっちゃ楽しかったよ!」

思いがけずアクティブなRomiであった。さて、今日も早めに寝るとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?