見出し画像

オリンピックを皮肉ったコナン/ホームズパスタで飲酒を断られた。4月24日の日記

朝10時ころ起きる。スマホで映画の予約をする。明日から休館となる可能性が高いので。

用意して食事。昨日の水餃子サンラータンスープの残り。録画した『生きるとか死ぬとか父親とか』を観る。ジェーン・スーのエッセイをもとにしたドラマで、吉田羊が主演。ストーリーはとくに面白いわけではないが、吉田羊の存在感が光るドラマ。

午後から出かける。外は思ったよりやや肌寒い。新宿の映画館で、『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観る。

コロナの影響で一年公開が延期された、劇場版コナンの最新作。コナンは私が学生のころからテレビシリーズをやっているので、かれこれ25年以上続いている。長い。長すぎて、なかなか組織についての話が進展しない。テレビシリーズでは不意打ちのように組織についての話が出てきたりするが、大半はそれとは関係のない話なので、毎週観るのも大変。かといって毎年公開されている劇場版も必ず観ているわけでもなく、気が付けばもう何年も観ていなかった、かも。久々に観ると、時代が変わったことでコナンがスマホを二台持ちしてハイテクを駆使していたり、主なキャラクターなのに知らない人がいっぱい出ていたりして、ちょっとクラっとした。冒頭にキャラクターの紹介が入るので、ストーリーについていけないということはなかったが。しかしコナンって、もうすっかり大人向けのアニメだね。実際今日の客席にも子供は皆無で、大半が若いカップルや友達同士、ひとりで来ている男性客も多数。内容も昔より複雑になっていて、子供が観ても理解できなさそうな感じ。

オリンピックが題材となっていて、開会式で事件が発生し、破壊的なシーンもある。そしてエンディングテーマを歌うのはあの椎名林檎。今観ると、コロナでオリンピックがどうなるかという今の状況を皮肉っているようにも思えてくるけれど、この映画は本来は一年前に公開予定だった。でも、コロナがなく普通にオリンピック開催されていたはずの年に、こんな不穏な内容の映画を公開しようとしていたの?とちょっと驚く。けれど、映画自体は文句なく面白く、なんか昔よりかなりスタイリッシュになっていて、かっこよかった。コナンのアクションシーンや、カーチェイスも迫力があった。そこからの、東京事変によるエンディングは壮絶かっこいい。なんか久々にテレビシリーズも観たくなったな。

映画のあとは、ホームズパスタへ。最近ハマっているスープパスタのお店で、渋谷だけでなく新宿三丁目にもあるというので行こうと。じつは、ホームズパスタの夜の開店17時に合わせて映画の時間や場所も調整した。人気店だから、開店直後に行かないと入れないかと思い。明日からしばらく酒類提供禁止になってしまうから、今夜はおいしいものを食べて飲んで、最後の晩餐をしようと思っていたのだ。

開店直後の17時にお店へ。私が一番乗りだった。頼むものはもう決まっていた。最初に食べておいしかった、にんにくと唐辛子とトマトのスパゲッティと、赤ワイン。店員は日本人ではなかった。注文をすると、衝撃の一言が。「お酒、デキナイ」。は??緊急事態宣言は明日からですけど??そのために駆け込みで今日来てるんですけど??ちょっと訳が分からなかった。しかし、お店の方針で一日前倒しに酒類提供禁止にしたのだろう。仕方がない。一瞬、コーヒーかなにかを頼んで食べようかとも思ったのだが、にんにくと唐辛子とトマトという濃いパスタを食べたら絶対ワインが飲みたくなる。本来はここにワインがあるのに、と思いながら食べるくらいだったら、またの機会にしようと思った。せっかくおいしいものをいただくのなら、いい条件でいただきたい。それで、「それなら結構です」と言って席を立った。

お店を出て、歩いているうちに、猛烈な憤りが沸き上がってきた。なんでわざわざ一日前倒しで酒類提供禁止してるんだ?それだったら一階に出している看板にその旨張り紙をしておくべきだろう。なにも知らずに、当然飲めると思って店に行って、注文して断られるって、衝撃が半端ない。そもそもこちらは一人で来ているのに、飲酒を断るってなんの意味があるんだ?お店にとっても客にとってもなにもいいことがないではないか。頭が悪すぎる。あまりにも理不尽だ。

くさくさしながら歩く。新宿は呆れるほど人出が多かった。こうやって楽しげに街を歩いている人々が、明日から緊急事態宣言だから家に引き籠ろう、となるはずはないだろう。たとえ酒類提供禁止にしたところで、「だったらやめておこう」とはならないのでは。今はお酒を飲まない人の数のほうが多いのだし。私のように、「飲めないなら結構です」という人は、あくまでマイノリティだ。

明日から本屋も休業になるかもと聞いていたので、紀伊國屋書店に寄る。ここも人でごった返していた。けれど、とくに休業になる等の張り紙などは出ていなかった。映画館にもそういったお知らせはなにもなかった。あれ?じつは休業になんてならないのかも?ひととおり新刊をチェック。興味を引いた本はいくつかあったが、買う余裕はなく。そもそも図書館で借りていてまだ読んでいない本がどっさりある状況だ。この連休は、それらの読んでいない本をまず読むとしよう。

家に帰って赤ワイン飲みながらパルの冷凍パスタでも食べるか、と思い、駅に向かう途中、たまに行くパスタ店に桜海老と菜の花のパスタの看板が出ているのを見て、なんとなく入る。ここは通常通りの営業で、当然ワインもOK。ちょっとホッとする。パスタはそこそこのおいしさ。

帰ってお風呂に入り、ネット。映画館はやっぱり宣言中は休館とのこと。今日行っておいてよかった。急なことだから、お店や施設も対応が大変だと思う。にしても今日のホームズパスタの対応には疑問が残る。まあでも、おいしいのは間違いないので、宣言が明けたら食べに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?