見出し画像

婦人科と歯医者。2月27日の日記

昨日は0時すぎに寝て、アラームの鳴った朝8時すぎまで目が覚めずぐっすり寝ていた。最近だと珍しい。なぜだろう、と考え、なんのことはない、生理がきたからだ、と気づく。なーんだ。

メイクして、朝ご飯。パルから昨日届いたいわし丸干しをフライパンで焼いて食べる。おいしい。さばもまだ残っているし、昨日注文した秋鮭も来週届く。家の冷凍室に数種類の魚があって、その日の気分で焼いて食べられる、って、ちょっとした贅沢じゃない?

録画した『俺の家の話』を観る。家族旅行先のスパリゾートホテルのイベントに、阿部サダヲが登場。クドカン脚本にノリノリのハイテンションで応える阿部サダヲが最高に楽しそうで、面白い!やっぱこのノリだよね~。『いだてん』もよかったよね。阿部サダヲのこういう瞬発力が一番発揮されてるのってやっぱり舞台。久しぶりに阿部サダヲの舞台を観たくなったけど、ほんとチケットとれないのよね・・・。阿部サダヲに頼まれて観山家の面々も舞台に立つことに。皆、急なことなのに臆せず舞台上で堂々と歌って踊れるのは、やはり舞台慣れしているからなのか。最後は西田敏行の歌でしみじみと締める。ストーリーはそれほど進まなかったけど、なんかファンへの感謝回みたいな、特別回という趣。

新宿の婦人科へ、ピルを処方してもらいに行く。私、「ヤーズフレックス」というピルを飲んでいて、もう70日くらい連続で生理がなくて快適に過ごしていた。PMSに悩んでる人にはほんとにおすすめの薬。

本当はあと50日は連続服用して生理を止められるはずだったのだけど、うっかりピルの補充を忘れて数日飲めないでいるうちに生理がきてしまった。空の箱を同じ袋に入れていたせいで、「もう一箱残ってる」と勘違いしてしまったのだ。ヤーズフレックスは、最大3シート(28錠×3箱)しか処方してもらえないので、忘れず補充しないといけない。

ヤーズフレックスを飲んでいたおかげで、生理がきても強い痛みはないけど、鈍痛はあるし、ボーッとはする。でも、以前はこれが一カ月に一回もあったんだと思うと、やっぱりヤーズフレックスを飲み始めてよかった、と思う。負担が全然違う。

本当は今日、子宮頸がん検診を受ける予定だったが、急遽生理になってしまったのでキャンセルする。国保で受けられるのは2月いっぱい。国保ではあと2年は受けられない。でも仕方ない。今の派遣先が更新になって、派遣会社の社会保険に入ることができれば、子宮頸がん検診も保険適用で受けられるかもしれないけど・・・。

婦人科では再診だから処方箋の受け取りのみにしてもらい、すぐに済む。薬局での薬の受け取りの時間を入れても全部で15分程度でさくっと終わる。

せっかく新宿まで出てきたけど午後一で歯医者が入っていたので、まっすぐ帰る。歯医者では銀歯が出来てきたので入れてもらい、また歯垢をとってもらって、これで今回はすべて終了。すっきり。

スーパーで買い物して帰る。お風呂に入り、カレーを作る。肉を豚バラブロックではなく薄切りにしてみたり、じゃがいもをやめてしめじを入れたりする。おいしくできたけど、まださらさら。明日の朝はもっとおいしくなってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?