見出し画像

激ヒマな日。3月16日の日記

朝6時に起き、用意をして『スカーレット』を見て、いつもの電車で会社へ。やはり20分以上前に着く。今日はいつにもましてヒマだった。今日中にやらないといけないことはなにもなく、今週中にやっておくべきことやクライアントからのメール対応など。それ以外の時間はネットや小説の作業に費やす。

お昼はまた個室会議室をとって小説作業をしようと思ったのだが埋まっていたので休憩スペースでお弁当を広げる。休憩スペースにいるといろんな人に話しかけられる。外国人同僚と話したほか、同じフロアだが別会社の人にも話しかけられる。その人とは去年12月の懇親会で話したことがあった。私が芝居をよく観ていたという話をしたら、自分は映画を撮っていると話してくれたのだった。彼はそのとき話した内容を覚えていて、ちょうど自分の映画を撮り終わったところなので、まだ未編集だが見てほしい、と言う。お昼休みで時間があったので、10分ばかり彼の作品を彼のPCで見た。作品の感想や俳優の話、こうしたほうがわかりやすいのでは、などという話をする。私のような素人の意見も、彼は「うんうん、なるほど、そうですね!」などと言って納得した様子で聞いている。ていうか勤務時間に休憩スペース(カフェのような仕様になっている)でPCでプライベートで撮ってる映画を別会社の人間に見せて感想を聞く、って、自分だったらできない(笑)。でもそういう緩さは大事だと思うよ。

午後もヒマでもちろん定時に上がる。今日は鮭のちゃんちゃん焼きを作るつもりでスーパーに行ったら思いがけずゴーヤが売っていたので、メニュー変更してゴーヤチャンプルーを作ることにする。

ゴーヤチャンプルーは大好きで、夏は毎週のように作ってる。今日はかなり久しぶりに作ったが、ゴーヤの下ごしらえとか、結構大変なんだよな。私のゴーヤチャンプルーは、豚肉でなくスパムを使う。ゴーヤと豆腐と卵以外に人参、もやし、にらも入れ、野菜たっぷりで具沢山だ。味付けは塩と醤油と胡椒だけ。おいしくできた。半分は明日のお弁当にする。それでもゴーヤ一本使ってるし具沢山だから量が多い。残った分は明日の朝食べることにする。

食べながら昨日録画しておいた『麒麟がくる』を見る。最近は放映が終わるとすぐネットで速報が出てしまい、ネタバレになってしまうこともある。もちろん見る前にネットの記事は読まないようにしているが、記事の見出し部分がすでにネタバレになっていたりするから手に負えない。Yahoo!ニュースさん、見出しネタバレはやめてください!ドラマ自体は今回も面白かった。川口春菜って今回初めて知ったんだけど、凛としていてすごくいいなぁ。帰蝶の役柄が素敵。こういう賢くて凛としてそれでいてとんでもなく美人、という女の人が私はすごく好きだ。

お風呂に入り、髪を乾かし、noteを書く。やはり書けるときはできるだけ日記を書くことにする。今日もヒマ暇言ってたけど、こうやって書き出してみると決してなにもない一日というわけではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?