早く閉経したい。10月28日の日記

Dと仲良く手を繋いで歩いていた。ウァー、ウァーという不気味な声が聞こえ、あるドアを開けると、醜い獰猛な顔つきをした大きなカラスが数羽いた。びっくりしていると、カラスが一羽私のほうへ近づいてきた。今にも引っ掻かれて怪我をしそうだったが、声を上げるとやばいと思い、黙っていた。目が覚めてすぐ夢の辞典でカラスの項目を調べた。やはり凶意だった。「手痛いダメージを負うことになるので、なにが起きても対処できるよう心の準備を」とある。そこで、今の自分にとっての「手痛いダメージ」ってなんだろう、と考えてみる。

①Dが去っていく           
なんらかの理由でDがいなくなることが、今の自分にとって大きなダメージになるだろう。Dがいなくなった後どうするか、考えてみた。やはり寂しくて、マッチングアプリをやったりして相手を探そうとするだろう。それは寂しい行為かもしれないが、一人っきりで何年も過ごすよりは良いだろう。人間には「寂しさ」を感じる能力がある。私はDがいなくなったとしても、一人っきりで何年も過ごすようなことにはならないはずだ。

②親が倒れる
離れて住んでいる健康な親が、ある日突然倒れる、というのはよく聞く話だ。うちもいつそうなってもおかしくない。そうなったときどうするか、兄弟たちで話し合ってはいないから、混乱するだろうし、自分の生活にも大きな影響が出るだろう。親に万一のことがあったら心配だ。けれどこれは、今後いつ起こってもおかしくない問題だ。

③自分自身が病気になったり事故に遭ったりする            
確率としてはこれが一番大きいのではないだろうか。病気に関してはなにも防げない。健康的な生活をしているとは言い難いが、病気になるほど不健康な生活をしているわけではない。事故に関しては、普段の私は気を遣っているが、たとえば酔ったときなどは事故に遭わないほうがおかしい、というような行動をとっていることはよくある。だからそうなったとしてもおかしくはない。そうなったらどうするか。わからない。そうなってみないと、わからない。

今は仕事をしていないから仕事絡みのトラブルはない。けれど今後仕事を始めたら、そこでなんらかのトラブルが起き、「手痛いダメージ」を受けるかもしれない。また、今は仕事をしてなくて、鬱期でもあるから人間関係を広げていない(Dとしか関わっていない)から人間関係のトラブルもないが、自分のあずかり知らないところで(ネット上とか)なんらかのトラブルが発生して「手痛いダメージ」を受けるのかもしれない。あるいは、お金を騙し取られたり、なにかの事件に巻き込まれたりなどの「思いがけない出来事」が起きて「手痛いダメージ」を受けるのかもしれない。いったい、どのような事態が起きて自分は「手痛いダメージ」を受けるのだろうか。そういえば、先日江ノ島で見てもらった占いも、悪い結果が出たのだった。タロットカードの最終結果で「死神」が出た。これは「なにもかも終わる、そこから始まる」みたいなカード。なにかが終わるのだろうか。ていうか、今の状況だって十分「終わってる」状況じゃない?これ以上のひどいことが起きて、それで「手痛いダメージ」をまた受けないといけないのか?なんだよ、今だって最低な状況なのに、なんでこれ以上「手痛いダメージ」とやらを受けないといけないんだよ。だんだん腹が立ってきた。しょせん、夢占いなんて当たらない。心配するだけ無駄というものだ。

目が覚めてからもしばらくスマホを見たりしていて、ベッドを出たのは12時近く。だんだん起きる時間が遅くなってきた。やばい。

食事を作って、録画した『この恋あたためますか』を観ながら食べる。やはりこのドラマ、面白い。ベタな展開なんだけど、惹きつけられる。今のところ恋の要素より仕事の要素のほうが強い。ヒロインのコンプレックスと夢、そして男の仕事の野望が混ざり合っている。今後は四角関係になっていきそうで、それも面白そう。

ネットしたりnoteを書いたりなど。出かける気もなく、お風呂に入り、先日作ったトマトクリームシチューをまた食べる。これで最後。録画した『共演NG』を観る。設定とか出演者は面白いが、ドラマのストーリーは特に面白くない。話題優先、なのかな。

ところで、生理を120日間抑えられるというピル「ヤーズフレックス」を飲み始めた話をこちらに書いて、アクセスが多いので、その後の経過も書いておくことにする。飲み始めて50日間は、不正出血もなく、「生理なし」の日々を快適に楽しめていた。ところが50日を過ぎたあたりからおりものに血が混ざりはじめ、明らかに出血と思われる状態が3日続いたので、現在は休薬中。4日間休薬した後、また服用を開始する。今は生理中の状態だが、今までの生理よりも出血は少なく、痛みもない。けれど通常の生理ではないので、これがどのくらい続くのか、量はどうなるのか、読めない。うーん、慣れないと、ですね。。。でもヤーズを飲み始める前に比べたら、生理の負担は少ないので、やっぱり飲んでよかったと思う。飲み始めのころは不正出血が出がちだという。飲み続ければなくなるのかな。。。まあ私は、閉経するまでは、この薬を飲み続けるつもり。あー早く、閉経したい。閉経すると更年期障害が起きたり、また大変なこともありそうだが・・・。こういうのってもう諦めるしかないんだろうね。女性はみんなそうなんだものね。

今日ももうネットはやめて、本を読んで寝ることにします。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?