見出し画像

Week4 名前




 もしかしたらタイ全体がそうなのかもしれませんが、私が今生活しているパトンでは猫をよく見かけます。

看板猫

 もちろん日本にも猫はいましたが、何というか、それよりもっと、人間の近くでリラックスしながら生活しているという感じがします。コンビニのお菓子の棚の下で寝ていたり、屋台の上に乗っかっていたり。あちこちで猫と遭遇するので、面白くていちいち写真を撮ってしまいます。

警戒心皆無

 毎朝通る道の途中に、猫をたくさん飼っているお家があります。飼っているというのは語弊があるかもしれません。猫たちがそこにのんびり暮らしているという雰囲気です。私は、このお家のある1匹の猫が特にお気に入りで、毎日のように写真を撮っています。たいてい気持ち良さそうに寝ていますが、時々、カメラに目線をくれるときがあります。おもしろ可愛い猫です。

 いつの間にか飼い主のおばさんとも顔見知りになり、お話しをするようになりました。

 同じ地球で生きていたのに、今まで知り合えなかった猫とおばさん。今は知り合いになれました。まだ名前を知らないので、今度聞いてみようと思います。

ชื่อเล่น(ニックネーム)

 先生は授業中に色々な話をしてくださいます。ある時、ニックネームの話をしてくださいました。

 先生の友だちに、新年(ปีใหม่)に生まれたから「ピーマイ」というニックネームの子がいるそうです。タイでは、自分の子どもが生まれた時にニックネームを付ける、というのは有名な話ですが「付け方が面白いんだよ」と先生は教えてくださいました。その子が生まれた月名をそのまま付けたり、好きな食べ物や色をニックネームとして付けたりするそうです。

 ちなみに先生のお母さんはお茶が好きだから、先生のニックネームにはお茶(ชา)「チャー」という言葉が入っているそうです。

 ふと先生が「あなたのニックネームは何?」と私に尋ねました。私は「ニックネームはありません」と答えました。すると先生は驚いていらっしゃいました。私は「ニックネームが欲しいので付けてください」とお願いしてみました。すると「明日までに考えてくるよ」と。

 翌日、先生からいただいた私のニックネームは「ナムワーン(น้ำหวาน)」

 甘い水という意味です。素敵です!先生!

 タイに来て1ヶ月。タイの名前をいただきました。嬉しいです。これからの自己紹介では「ニックネームはナムワーンです」とアピールしていきます。

スタバのカップに名前



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?