見出し画像

格ゲー初心者が思う格ゲーの楽しさ

はじめに

これから始めて格闘ゲーム遊んでみたいなって人に向けての記事です。
筆者はちょこちょこ格ゲーやるくらいの初心者です。
最近はタイランコマンドが苦手だなあとかぼやきながらGGSTで6階あたりをうろちょろしてるくらいの腕前。
この記事を読んで格ゲーデビューしたり今よりちょっとでも格ゲー楽しくなってくれたらうれしいです!!!

格ゲーの楽しさって何?

  • 純度の高い勝利感

  • 協調性が必要ない

  • 自分より強い人がいなくなる心配がないので一生遊べる

  • 自分の成長が実感しやすい

簡単にまとめると筆者は格ゲーのこういうところが好きです。
キャリーされたなーとか負い目を感じることが無いので気楽。
逆に言うと負けは全部自己責任になるけど。
ある種ストイックな部分が個人的には気に入ってます。
己が強くなればすべて解決するので!!!
あとプロゲーマー目指すとかしない限り一生挑戦し続けれる趣味と思えば長く遊べて楽しいジャンルです!

格ゲー未プレイの時に思っていたこと

アケコン必須なんでしょ?高い!!!

昔はオンライン対戦なかったのでゲーセンで対戦するしかなかった時代もありましたが、最近は家庭用でお家でオンライン対戦ができるのでぶっちゃけ好きなものを選んだらいいと思ってます。
私はアケコン勢ですが、昔にエクバやってみたい!!って勢いで購入したアケコン(RAP)があったのでアケコン使ってるだけです。
ちなみにコミュ障すぎでゲーセンどころかオンライン対戦すらせず友人とお家で遊んでただけでした。
後からアケコンで遊びたいなと思ったら購入するくらいの気持ちでいいかも。

コマンド入力難しそう

実際慣れないことなので難しかったです!
いまだに昇竜とタイランコマンドと呼ばれるコマンドがめちゃくちゃ苦手です。
GGSTでは上記のコマンドがないキャラ使ってるくらい苦手。
これに関しては練習するしかないですが自転車に乗るみたいなもので、すんなりできるようになる瞬間が来る感じです。
最近はトレーニングモードが充実したシステムも多いのでのんびり練習していくのがいいかなと思います。
全部やってからじゃないと対戦するなとか無理があると思ってる派。
私は学びたいことができたら学ぶ方が楽しく遊べています。
まあ対戦中に焦ってミスしたりするのも経験。

コンボ覚えれる気がしない

コンボ覚えたくなったら覚えればいいです。
最初からコンボと立ち回り覚えてから対戦しようと思ったら
数か月一人でトレーニングモードすることも考えられるので、使用キャラの必殺技コマンドと通常技を覚えたら十分すぎるくらい。
私自身対戦しながら覚えていったので初めから仕上げようというよりは気軽に対戦していくほうが楽しいかなと思う。
自分のペースで遊んだらいいんだよ!!!!

格ゲープレイし始めて思ったこと

勝てなくてつらい

色々な要因があると思いますが一番大事なのはメンタルです。
このラウンド勝てそうにないなーと思ったら負けます。
体力がある限り勝ち目はあると思って対戦するだけでも全然違う。
死ななきゃ安いの精神で対戦するだけです。
友人同士で対戦してて数十戦負けて心折れかけた時に言われた言葉ですが、めちゃくちゃ大事なことだと今でも思ってます。
自分から負け試合だと思って対戦してたら勝てるものも勝てなくなるのでいつでも勝つつもりで対戦するように心がけてます。
もちろん細かいテクニックやコンボ、立ち回りはありますが、それを打破しようという気持ちが無ければどうにもならないのでめちゃくちゃ重要です!!!
私自身めちゃくちゃ格上の方と対戦するときは毎回怖がっていつものプレイすらできないのでプレッシャーに負けないようになりたいところです。

モチベーションが続かない

仕事じゃないんだから遊びたいときに遊べばいい!!!!
練習したいときに練習する!!!
個人的には使用キャラが好きなので動かしてるだけで楽しいです。
この辺は十人十色だと思うので好きなところに目を向けるようにすれば問題ないかと。
ただ強くなりたいだけでもいいしキャラが好きでもなんでもいいです。
自分から楽しくなくなるような遊び方はしなくていいと思います。
過去に格ゲーで配信したら一生トレモ籠ってろなんてコメントされたりしましたがそういう手合いは無視していいです。
恐らく他人のペースで上達したりプレイするのが楽しくなくなる切っ掛けになりうるのでそれは私は避けるようにしてます。

楽しかったところ

対戦中のひりつくような緊張感は他では味わうことができないので格ゲーが大好きです。
勝ち負けもはっきりしてるし、1戦も短時間で済むので気軽に遊べる点も気に入ってます。
後は協調性が皆無なので協力しなくていい部分は本当に気楽。
自分のペースで対戦したり練習したりするのがなんやかんや長く遊べてる理由だと思います。

最後に

とりあえず気楽に気になったシステムがあればまずは遊んでみたらいいと思います!!
大体のシステムで細かいシステム面のチュートリアルは実装されてるし、動画もいろいろ投稿されているので、それっぽく動かせるようになるまではあまり躓くことはないかなーって思います!
あと一番格ゲーやるにあたってあったらいいものは同じくらいの腕前の友達です!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?