見出し画像

《香川七五三》神社での写真撮影まとめ

出張カメラマンとして七五三の撮影に向かうなかで「他のパパやママは、どうされていますか?」という質問を受けることがあります。
自分で調べてこうしよう!と思うこともあれば、ちょっと経験者のリアルな話を聞いてみたいこともありますよね。

七五三といえば着物、写真、祈祷に行く神社…と決めることがたくさんありますが、この記事では過去に撮影させていただいた写真とともに撮影時の情報も簡潔にまとめることにしました。
どこでご祈祷してもらうか写真で見るとイメージが湧きやすいので参考にしてみてください。

※情報は撮影当時のものです。今、現在は変わっていることもありますことをご了承ください。


【高松市】

神明殿

○ご祈祷中の写真撮影(他にご祈祷の方が居なければOK)
○境内での写真撮影

石清尾八幡宮

×ご祈祷中の写真撮影
○境内での写真撮影
以前は、他にご祈祷の方が居なければご祈祷中の撮影もOKと伺っていましたがプロカメラマンは祈祷中の撮影NGになったようです。ご祈祷中に親族や友人が撮影するのはOKとのこと(2022年情報)


田村神社

×ご祈祷中の写真撮影
○境内での写真撮影

【さぬき市】

宇佐神社

×ご祈祷中の写真撮影
○境内での写真撮影

【小豆島】

亀山八幡宮

×ご祈祷中の写真撮影(ご祈祷が終わってから本殿内で家族写真を撮る時間をいただきました)
○境内での写真撮影

【坂出市】

八幡神社

○ご祈祷中の写真撮影(他にご祈祷の方が居なければOK)
○境内での写真撮影

【丸亀市】

山北八幡神社

×ご祈祷中の写真撮影
○境内での写真撮影

【綾川町】

滝宮天満宮

×ご祈祷中の写真撮影
○境内での写真撮影


【琴平町】

金刀比羅宮

○ご祈祷中の写真撮影(他にご祈祷の方が居なければOK)
○境内での写真撮影



現在は香川県を拠点に活動しているわけではいませんが、以下の2つの方法で撮影予約を承っています。
1)年に1度、香川で撮影を受け付けている期間の撮影予約
2)交通費をご負担いただける場合はご希望のお日にちに合わせて撮影予約OK

七五三の写真撮影だけでなく着物レンタルも予約できます◎
香川県での着付け・ヘアセットはご自身での手配をお願いしています。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡