見出し画像

写真に撮られる3日前からやる肌調整

こんにちは。Rome .photographのmisatoです。

「もし、撮影される前にメイク直しをひとつだけできるとしたら?」

皆さんは、どこを直しますか?Romeの回答は数年前からリップ一択!
特に注目したいのは潤いを足すこと!色も大事だけど、まずは潤い!
真ん中にグロスちょっと塗るだけでも良いから、質感を足すことを推奨しています!

とは言え、何かと乾燥が気になるこの季節。口だけではなく、顔も手も乾燥が気になることが増えてきました。

手もリップ同様、カサカサしていると写真に写ったときに目立ってしまうので日頃のケアが大事。とはいえ、習慣になっていないと塗り忘れてしまうことも多々あります。
というわけで、プロカメラマンの私が撮る側ではなく、写る側になる3日前から投入する質感調整をこっそり紹介します。

1.年齢不詳の手が欲しい!

手には年齢が出る…それをいつも痛感します。だから手元写る撮影があるときは、ハンドケア大事。そこで撮影3日前から投入するのはアトリックスのビューティーチャージ ナイトスペリア。田中みな実さんが夜に使用しているハンドクリームとして取り上げられていたこともありました。夜美容ハンドクリームということで寝る前にしっかり塗っておやすみなさい。公式サイトにも「翌朝、キメがふっくらうるおった手肌に。」と書いてあるけれどその意味がちゃんと翌朝わかる…(感動)
これ1晩だけでもかなり潤いのある手元になるのですが、余裕を持って3日でしっとり質感を手に入れて欲しいところです。

ちなみに私は乾燥がひどいとき(ハンドクリームが手にしみる場合)は、さらに2日前からユースキンでベースを整えてからアトリックスに変えています。

いつからハンドクリームが香り重視じゃなくて、機能性重視になったんだろうね…(遠い目)

2.リップどころか顔の乾燥が…助けて欲しい!

冒頭でリップの潤いを…!と書きましたが、そもそもリップどころか肌の乾燥がすごいのよ…という方におすすめしたいのが馬油。
肌荒れや乾燥が気になると、身の回りにいる肌の綺麗な友人のアイテムを教えてもらうという技でなんとか生きてきた私ですが、肌の綺麗な友人が長年愛用しているこちらが最高だった。

ちょっとおでこのシワ…と鏡を見てドン引きした日があったのですが、3日で潤いなんとかなりました。
馬油ってにおいありそうだけど、これは無香料だから顔に塗っても全然気にならない。美容液→馬油→化粧水の順に塗るのがポイントだそうです。
これからも付いていきます、馬油先生!
ちなみに私は口元もスキンケアをするときに合わせて塗っているのでリップケアも兼ねていますが、リップクリームとしても単体でも使えるそうです。

もっとケアしようと思うといくらでもできるとは思いますが、まず私が投入するのはこの2つ!

正直、ニキビ吹き出物などは写真を修正して消すこともできるけど、質感は元々の状態が大事なので文明の利器に頼らなくともなんとかできるようなるべく頑張りたいところです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡