メイキング

【製作エピソード】クリーニングクロスができるまで

カメラグッズと暮らしのオンラインショップ【Rome .photograph web】が8/21にオープンしました。

カメラグッズと暮らしの店【Rome .photograph web】https://rome.theshop.jp/

以前からカメラ用品を見ながら「この商品がこうなればいいのに…」という想いはありましたが個人でそのようなことに挑戦するのは無謀なのでは、そういうことは企業の仕事なのでは、と思ってきた節がありました。

今回の商品プロデュース第1弾であるクリーニングクロス(カメラのレンズや液晶を拭くお手入れ用品)に関してもそう。
販売されているものは赤や黄色など単色のものが多く実用的ではありましたがデザインがかわいいとは言い難いものでした。

汚れたら洗い、そしてまた使い続け、気付けばもう10年くらい使っているクリーニングクロスもありますがそんなに長く使っていくなら余計に気に入ったものを持っていたいというのが私の気持ちです。

数年前、大規模な断捨離をしてクローゼットがパンパンだった当時マキシマリストの私はこの整理整頓をきっかけに【心から気に入っているものを長く大切に使うこと】の楽しさを知りました。
モノはたくさん持たなくていいけど、気に入ったものをメンテナンスしたりしながら大切に使い続けたい。

その想いをカメラ用品を中心に反映させたのがカメラグッズと暮らしの店【Rome .photograph web】です。

画像1

商品プロデュース第1弾は『クリーニングクロス』
カメラの液晶やレンズフィルターはもちろんのこと、私はパソコンやスマホの画面もよく拭いています。

画像2

まず、この絵を描いてくれているのはRomeのロゴも手掛けてくれた愛媛県在住の絵描きKushaMiさん。

Romeの開業当時、愛媛のタウン情報誌に載っていたKushaMiさんの絵に一目惚れし「絶対この人にロゴを描いてもらうんだ」と当時のアトリエに突撃したのが出会いのきっかけ。

ロゴはもちろん、今ではお客様の撮影データが入っているCDケースのパターンも毎年Romeだけの完全オリジナルで描き下ろしてもらっています。
今回のクリーニングクロスのパターンは2019年夏にデビューした今年のRomeのパターン。

何度も想いと筆を重ねてくれて今年のパターンを生み出してくれました。
制作過程はなかなか見れないからこうして見ることができて嬉しい。

そんな制作のエピソードも大切にしたい記憶のひとつです。

商品の仕様の面では端の処理は縫いと切りっぱなしの2パターンを製作にあたり検討しました。

パッと見た感じは右側の切りっぱなしが綺麗なのですが洗濯機で何度か洗うと端のほつれが出てきたため却下。
左側の縫いだと素材の特性上、厳密な正方形にならないこともあるのですが(少しはみ出てる箇所があることがあります)同じように洗濯機で洗っても端のほつれがなく長く使えると判断したので縫いを採用しました。

画像3

お手入れ用品なので汚れたらすぐに洗いたいし、お手入れ用品のお手入れに手間が掛かるのは本末転倒だと思うので洗濯機でジャブジャブ洗えるということは大事にしたかったことのひとつです。

・使い勝手の良い20×20cmで持ち運びに便利
・洗濯機でジャブジャブ洗えてお手入れ簡単◎
・スマホやパソコンの画面、メガネの掃除もできます
・デザインは絵描きさんの描き下ろし(押しポイント)

というクリーニングクロスができました。

画像4

そして過去に私自身が『今日もいい日になるね』と送り出してもらったことで本当に何かいいことが起こりそうなわくわく感を感じたことから、パッケージには『今日も素敵な写真が撮れますように』と私もこのクリーニングクロスを使ってくださるかたを送り出せたらいいなという気持ちでラベルを貼ってお届けさせていただきます。

画像5

余談ですが小さな頃から自分でお店をするのが将来の夢で、紙を折って作った袋のなかに文房具やら雑貨やらを入れ詰め合わせセットとして家のなかで販売していました。
本棚の一角のお店にはお客さんがひとりも居ませんでしたが(笑)
こうして誰かに届くオンラインショップをはじめられるんだと思うとあの頃の小さな私の夢をひとつ叶えてあげられたようなそんな気持ちです。

カメラグッズと暮らしの店【Rome .photograph web】https://rome.theshop.jp/

【追記】
ご購入してくださったかたからの声も早速届いているので紹介します◎

いろんなところでかわいいって言ってもらえて嬉しい。
これからたくさん使ってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!! お気持ちのかわりに下のツイートボタンから感想をシェアしていただけると嬉しいです♡