見出し画像

新型コロナウイルスワクチン接種レポ

 初めましての方は初めまして、見飽きたわボケぇって人は取り敢えず黙れ。うそうそ、冗談です、ごめんなさい。
 いつもエッセイや裏話を読んで頂いただき誠にありがとうございます。最近ずっと眠い物書き椿綾羅です。

 さて、今回はいつもとは違うものを投稿させて頂こうかなと思います。
 実はですね、先日ワクチン接種2回目の方が終了いたしまして、やろうか迷ったのですが、なんかの参考になればと思い、体験レポート、まあ、主に副反応についてのことをブログみたいな形で投稿させて頂こうと思います。

 経緯に関しては何も書くことはないんですけど……。
 一応書いておくと、現在いる自治体が行動が早かったらしく、64歳以下は摂取可能になりまして……。かかりつけか集団か選んでいいよ、とのことだったので、日付が早い方を選びました。と言うのも、僕にも都合と言うのがあるし、職域を待っても良かったのですが、接種券が来た時はどうなるか分からなかったので、自治体で行われる方を選びました。

 ワクチンの種類はファイザーかモデルナでした。アストロゼネカはなかったですね。最も、あれは40歳以上という年齢制限付いていますけど……。
 僕が打ったのは二回ともファイザーです。偶々です。自治体が早かったおかげなのか何なのか……。僕からしたら、打てればどっちでもいいんですけどね……。

 というわけで(?)打った時の様子と副反応を一回目と二回目に分けて書いて行こうと思います!
(。∀ °)しらす←すんません、ちょっとはまってまして……

一回目!(-ω-)/

摂取初日(>_<)
 会場ガラガラで、人いない。報道されているのが嘘みたいに人がいない。摂取開始日から二日目の昼過ぎくらいの予約だったせいもあるのかもしれないけど、本当に人がいない。少し早めについても、待たされずにそのまま接種。
 ブースに入ってから軽い問診を受け、左腕(というか、大分上の方だったし肩の近く?)に注射。感覚としては、インフルエンザ注射よりは痛くなかったかな程度。問題はその後なのよ。
 実は椿さん、いい大人なのにインフルエンザ予防接種ですら逃げ回りたいレベルで注射が嫌いでして……。あほなことに、注射される瞬間腕に力入れてしまいまして……。終わった後、クッソ痛かったよね。
 待機時間は15分。恐らくですが、基礎疾患等のチェック項目に引っかからない人は15分程度なんだと思います。
 初日の夜は、取り敢えず腕が痛い程度で済んじゃいました!
 寝返りは打てなかったけどな、腰も痛くなったけどな!

二日目( ゚Д゚)くわっ
 五十肩になりました(大嘘)。
 ただ、腕を動かすと滅茶苦茶痛くて左腕はほぼなんもできない状態でした。正直、風呂も辛かったです。
 あと、軽く頭痛がしたくらいですね。ご飯食べた後すぐに薬を飲んだので悪化せずに済みました。
 ちなみに、腕が痛いのも、頭痛も副反応だったそうです……。二回目の問診で言われました……。軽く済んで良かったとみるべきか。うーむ。

三日目(^^♪
 腕も痛くないし、体調は良好。
 ただし、調べものしようとしていたら図書館が閉まっていて精神的ダメージが強かったです(ワクチン関係ない)。


二回目!(/・ω・)/

摂取初日(-_-)
 一回目よりもかなり混んでいました。恐らく、一回目の人と二回目の人が混ざったんだと思います。
あと、僕は時間どおり行ったからスムーズに受けられたけど、僕より30分あとの回の人は待合で待たされていました。というか、待合スペースで待たされている人それなりに居ました……。
 流れ自体は前回と同じでしたが、二回目ということもあり、副反応が出たかを聞かれました。一応、前回出た症状(頭痛と腕の痛み)を伝えると、副反応だと言われました……。頭痛、副反応の方だったのか。

 医者には前回副反応でたから、今回は熱出るかもね~と軽く言われました。軽すぎだろ。まあ、深刻な顔で言われても嫌ですけど……。

 その後、うつ腕をどちらにするかと聞かれました。利き手を封じたくないので左腕にしたのですが、めっちゃ確認されました。元々左利きだったから間違われたのかな。
 注射する際、看護師さんに腕の力を抜くよう言われて、ちょっと恥ずかしかったです(笑) 注射が嫌いすぎて緊張しているのバレたー! みたいな感じでした(笑)
 接種後、15分待機。これも、僕の推測ですが、一回目の人と二回目の人は座る場所が少し違ったのと、副反応が出やすくなることもあるせいか、看護師さんやスタッフの方が見回りに来てました。
 接種後も、特に痛みなどはありませんでした。ただ、ちょっと腕が重かったです。
 接種から約4時間後。滅茶苦茶腕が痛くなってきました。二日目並みの痛さがありました……。
 当然、その日の夜は布団の上で悶絶していました……Ω\ζ°)チーン

二日目”(-““-)”
 朝から熱っぽさと軽い頭痛があり、完全に腕が上がらない状態でした。
 一応、体温を測ると37度越えでした。かなり微熱。動けなくはないし、悪寒もないので朝ごはん食べて薬飲んで一時間くらい寝ました。食欲の変化はなかったですが、朝食後に少し気持ち悪さを感じました。
 一時間程度寝た後は、薬が効いてきたのか熱っぽさや頭痛はなかったです。腕の痛みもだいぶ軽くなっていました。
 ただ、ご飯食べた後の軽い吐き気はこの日は解消されませんでした……。食欲はあるのにつらたん。

 夕方ごろ、副反応が一番ひどく出ました。他の人のを見る限り、夕方に出るのはなかったので、油断していました。すごい、辛かったです。
 急に悪寒と熱っぽさ、だるさが襲ってきて、吐き気もしていました。
 夕食前になると、悪寒が悪化。更に、節々の痛みと腰の痛みが無視できなくなってきていました。頭痛と熱っぽさもぶり返してきて、状況的には最悪でした。
 この時の体温は39度近かったです。通りで悪寒がするわけだ……。
エアコンのかかった室内にいたのですが、寒いやら熱いやらで感覚がバグりましたね。
 あと、これは個人的なことなのですが、熱が出ると匂いに敏感になるので同居人には申し訳ないのですが、料理の匂いが辛かったです……(´;ω;`)
 食欲は通常よりなかったのですが、ご飯食べないと薬飲めないので食べました。あと、お粥が苦手なので普通の食事をとっていました。
 熱が出ても食欲はあまり落ちないせいかもしれません。
 
 食べた後、薬を服用しました。すぐには熱が下がらず、吐き気がすごかったです。軽い眩暈もありました。本当に風呂がきつかった。あと、皮膚を触ると物凄く痛かったです。
 風呂に入った後、しばらくして薬が効いてきたので寝ました。腰は相変わらず痛かったです。ババアじゃないからね。

三日目(*’▽’)
 体調良好!
 腕と腰が少し痛い程度でした。それ以外は至って元気はつらつオロナミンCですね、はい。食欲も通常運転になったし、接種前とほとんど変わりません。

 以上、副反応や接種時の様子でした。
 どんだけ気を付けていても副反応は出ちゃうみたいです……汗
 ただ、後のことを考えると打たないよりましかもしれないとは思います。勿論、打つか打たないかは個人の判断ですが、僕は重症化などしたくないので打ちました。外出しないようにしていても、同居人はそうはいかないので、いつどこで何があるかわからないからと言うのがあります。それに、今はリモートでも、いつまた行かなければならなくなるかわからないし、ワクチン接種ができていないからどうとか言われたくなかったのもあります。
 このレポートが、接種券が来て、打つか迷っている方の参考になればと思っています。

 最後に接種前後で多分気を付けたほうが良いこと書いておきます(∩´∀`)∩
 あくまで、僕が感じたことなので正解では全くないと思います。

 まず、摂取一週間前、少なくとも二日目あたりから飲酒は避けたほうが良いと思います。僕自身、一回目の時は飲まないようにしていたのですが、二回目の接種二日前に宅飲みしてこうなったので、出来るだけ避けたほうが良いと思います。強い人もですよ。僕、結構強いほうなのですが、副反応が酷かったので呑まない方が得策です。当たり前か。

 二つ目は、涼しい部屋で安静にしつつ、冷たいアクエリやポカリなどのスポーツドリンクか水などを近くに置いておくこと。パウチタイプを凍らせて持っておいてもいいかもしれないです。
 これは、僕自身が感じたことですが、寝ていて結構辛かったので近くに置いておいた方が良いと思います。取りに行く面倒がないし。あと、熱中症対策や発熱できつくならないように、という意味で涼しい場所で安静にしていたほうが良いと思います。

 三つ目、腰を伸ばし過ぎないようにする。
 寝すぎて腰痛めたので、ハイ。
SNSなどを見ると仰向けとかより、壁によりかかって座っていたほうが楽だそうです。まあ、YouTube見るなり、本読むなりできるからいいんじゃないでしょうか。
 腰を痛めた場合、負荷がかからない程度でストレッチなどはありかもしれません。僕は猫のポーズ(猫が伸びをしているみたいな恰好)と湿布を貼ってました。

 四つ目は、寝不足厳禁。実は、二回目の接種初日と前日夜更かしをしてしまいまして……。それが原因で悪化したような気もするので早めに寝たほうが良いと思います(個人の感想ですが)。
五つ目は、副作用とかもあるので一概には言えないですけど、大丈夫なら薬は用意しておいたほうが良いと思います。結構重要アイテムです。一気に熱が下がって気持ち悪くなることもありますが、無いよりましです。真面目に。

 こんなもんかな?と言ってもかなり長くなってしまいましたが……。
後かいても、におい系が辛くなる人はそういうのを避けるとか、栄養普段からちゃんととるくらいですかね?
 僕はこんな感じだった、というだけで、何にもなく終わっている人は結構います。あくまで一例として参考にしていただければ幸いです。

 それでは、次回の投稿でお会いしましょう。
(。∀ °)しらす←本当にごめんなさい、はまっているだけです。

※画像は「みんなのフォトギャラリー内」の写真をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?