見出し画像

世界移住紀行『インドネシア編』

こんばんわ。段々温かくなってきましたね!

ところで暖かい国と聞いたら皆さんはどんな国をイメージしますか?

今回紹介するのは南国の楽園『インドネシア』です!

皆さん一度は聞いたことはあると思いますが、沖縄よりもっと南に行くと台湾やフィリピン、そしてその先にインドネシアという国があります。この国はASEANの中でもリーダー格として扱われおり、今後確実に成長するだろうといわれています。

そんなインドネシアの基本情報はこちらです★

【インドネシアの基本情報】

《治安》★★☆☆☆アジア圏は基本的に治安がいいですが、もちろん日本よりは治安が良くないので、バイクでのひったくりや日本人を狙った詐欺などには気を付けましょう。なんの理由もなく殴られるようなことはありませんが、現地のマレー系住民と華僑系の住民の仲が悪いため、中国系だと思われるとトラブルに巻き込まれる可能性があります。政府に対する暴動などが起きた時は巻き込まれないように引きこもりましょう。

《移住難易度》★★☆☆☆インドネシアは新興国ということもあり移住はさして難しくありません。日本人であればノービザで30日間滞在可能で、日系の会社に就職すれば労働ビザももらえます。また飛行機で1~2時間ほどで日本に帰れるのでいざという時でも安心です。またインドネシアは世界有数の親日国家なので過ごしやすく、男性でも女性でも肌が少し白ければモテちゃいます。

《物価の高さ》★★☆☆☆インドネシアは平均月収2~3万円ほどなのですが、近年はインフレが激しく数年後には今よりも少しUPしていると思われます。また結構な格差があるので、ジャカルタなどの大都会ではとんでもないレベルの富裕層がゴロゴロいます。日本人としてジャカルタなどで暮らすなら最低14万円ほどの手取りがあれば暮らしていけると思います。

《将来性の高さ》★★★★★発展目覚ましい東南アジアの中でもっとも人口の多いインドネシア。なんとその数2億6400万人。日本の倍以上ですね。しかもその平均年齢が28歳というから驚きです。中国が急成長できたのと同じように人口の多さは大きな武器になります。これから何十年かすると、いずれは日本のGDPを抜いても何らおかしな話ではありません。今はまだ発展途上ですが、これから東南アジアをまとめる大国となるのはほぼ確実です!

以上、インドネシアの情報でしたが、如何でしたか?

21世紀はアジアの時代といわれるほど目覚ましい成長を遂げるアジアの国家。そんな中日本だけマイナス成長なのはちょっと寂しいですよね・・・

もちろん日本にはいいところもたくさんあり、世界最高クラスの治安と最強の日本食があるのでいい国だと思います。

ですがこれからの時代、どんなことが起こるのか分からないので、外国でも住みやすい環境を作れれば素敵ですよね★

以上、面白いと思った方はいいねボタンとフォローお願いします!

次回もまた見てくださいね!!それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?