見出し画像

我が故郷、高知に帰ります。

住んでた頃はあんまり好きでもなかったけど、離れてみたら好きだと分かった。それが高知。
故郷から離れた生活をしている人からすれば、時空の流れが違ったり、思い出補正も相まって、郷土愛って高まるものかと思ったりする。じゃあ、明日からずっと高知に住めって言われたら考えさせてもらいたいけども(笑

そんな高知に来月、少しだけですけど帰ります。帰ってたらこれを食うぞ!と観光案内には載っていないであろうスポットが脳裏をよぎります。

ドライブインなぎさのラーメンと焼き飯
ミラノ亭のしめじとえびのクリームソース
モンテのチキンのクリーム煮
ファウストのモーニング
かいだ屋のうな丼 ←ここは有名

おおぃーい、カツオのたたき食べねぇのかよぉ!と思われたそこのあなた。いいですか?プロの高知県民はカツオのたたきは水や空気と一緒だから、大して意識しないんですよ。あー、ミラノ亭のパスタ、限界まで食べたい。そのための帰省だから。(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?