秀和に学ぶコードレシピ#1 コード進行メモ#2

勉強目的で集めたコード進行を殴り書き。

コードの魔術師こと田中秀和さんの曲からコードレシピを拾い上げる。

sus4への道を作る

https://youtu.be/58w3IlJlSLo?t=26

アイドル活動!より key:E

「ココロの地図をいろどる」 の部分
F#m7→F#7/A#→Bsus4→B

Ⅱm7→Ⅱ7/Ⅳ#→Ⅴsus4→V

比較的オーソドックスなアイドル活動より抜粋

SD→Dへの接続をちょっとアレンジした形。

僕ならⅡm7→Ⅴにすると思いますw

素直でしょ?

特徴的なのはⅡm7→Ⅱ7/Ⅳ#の部分。

Ⅱm7の構成音(レ,ファ,ラ,ド)から

Ⅱ7の構成音(レ,ファ#,ラ,ド)で3rdの音を半音上昇

このまままV(,シ,ド)と順次進行してもよいのですが、

ここでは、Ⅱ7ではなくⅡ7/Ⅳ#を使用。

Ⅱ7/Ⅳ#の構成音(ファ#,ラ,,)が

Ⅴsus4の構成音(ソ,,)と一致していため、

滑らかに響くからじゃないかと思われる。

このⅡ7/Ⅳ#をsus属のDomi型と命名

ちょっとしたスパイスとしてええんやない?

プラスα

Ⅱ7/Ⅳ#の構成音がⅤsus4と近いってことは、

sus4代理として使えるってことなんじゃない。

要は、Ⅱm7→Ⅱ7/Ⅳ# →V

うん。急激に音が変わりすぎて

ドミナントsus4のもどかしさが消えてるね

色々弾いてみたけどこれがベターかな

Ⅱm7→Ⅱ7/Ⅳ#→Ⅰ/V→Ⅴ

ここからトニックってちゃんと解決するのかな?

プラスβ

トニックsus4にも使えるのではって話

Ⅴ7→V7/Ⅶ→Ⅰsus4→Ⅰ

同音を連続で続かせるからか。うーん

このV7/Bをsus属のToni型と命名

ちょっと使い道ないか考えてみる。

あと、音付けろとか要望あればどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?